FoV@ボスディン

c0008732_1033385.jpg
以前にも書いたかもしれないけれどフィールドオブヴァラーはすごくいいコンテンツ。
短いログイン時間でも既定の敵を倒していけば十二分な経験値がもらえるし、
長時間プレイの人も一日一回の縛りがあるけれど着実に上乗せされていく。
どこでもよく言われていますが低レベルでのリフレリジェネや全レベルを通してのリレイズ、
加えて自国へ戻ることができる平安一路の章、それなりの性能の食事類も便利。

でも少しだけ不満があるとすれば、敵の配置だったり対象の敵の種類、本の少なさだったり。
対象エリアの少なさはオリジナルエリアからジラートエリアへ拡張されていることから、
そのうちプロマシアエリアへも拡大されるんじゃないかという見込みのもとに入れてません。
アトルガンエリアはサンクションやらの兼ね合いで拡張されない気がしますが。

で、敵の配置であったり討伐モンスターの種類であったりという不満に関して。
生息域の離れているモンスターが同一のページに組み込まれていたり、
生息数の少ないモンスターの必要討伐数が多かったりするわけです。
例えば自分が狩や獣のソロあげで使ったボスディンのFoV(フィールドオブヴァラー)。
ページ1~4まではほぼ生息域の近い範囲(=移動が少なくて済む)で収まっていますが、
(個人的にはOPから2つ下の段のI-7にある本のあたりが好き。虎は不足気味ですが)
ページ5の巨人族というのがボスディン全体でも10体しかいないにも関わらず5体倒す必要あり。
Bat Eye2体というのも、巨人が多い海岸方面にはおらず、BatEyeがいるところには巨人が少ない。
まあ"フィールド"オブヴァラーとあるとおり5分POPなので待てばいいのですけれども。
ページ1~4で稼げるレベルはいいのですけれども5をやらざるを得ないレベルになると、
ゴブリン族も35~38のレベルが低い方では練習が混ざってくるために海岸方面に行く必要があり。

しかしそれを逆に楽しむくらいでやっていかないとですかね。他のエリアで稼げって話もありますし。
長々と不満を書いたようですけれど、基本的にはFoV大好きです!
[PR]
by worldofchildren | 2009-05-26 10:33 | FFXI


<< 狩人と獣使い 獣上げ >>