勢いって怖い

神威クリアしたあと、そのままフレ数名と神威のメンバー一部と勢いでZM最後の戦いへ。






宿星の座へ。エルドとの決戦です。用意したのは毒薬、ジュース。ハイポもいくつか。
メンバーはナ戦狩白黒詩赤の7人。時間も遅かったのですが気合で。

第一形態はエルドが妙な乗り物に乗っていて、乗り物壊さないとエルドに攻撃が通りません。
また、雑魚の玉(宮殿とかにいるやつ)を二匹呼んできます。こいつは寝るので寝かして放置。
乗り物に攻撃してもヘイトはありません。なので挑発やフラッシュなんかはエルドにします。
範囲系の魔法やWSなどを使うとタゲが来ちゃうので注意。そこに注意すればタゲ維持は楽。
なのでアタッカーはがしがし攻撃して乗り物を壊すことに集中できます。
雑魚の玉は起きる毎にWS使ってきます。スキブリしてればまず大丈夫です。
WSの硬直があるのでおきてすぐスリプルかければWSくらいしか食らいませんし。
赤74のスリプルで一回もレジ無し。ハーフレジも無かったかと。確か。
エルドは古代とスリプガIIをしてくるので毒薬推奨。古代は回復してればナ盾でも余裕。
乗り物のWSがきつく、特にHPが減るごとにしてくるフェイズシフトが物凄く痛い。
段階毎に計3回撃ってきます。スキン越しで400とか300とか通るのでダメ700~かな?
範囲も広く、かなり離れてても届きます。加えてスタン、バインドもあり、嫌らしさ満点。
他のWSもダメ+状態異常があるのでそこがキツいです。で、ロボを倒したら本体。

エルド自体は雑魚です。スリプガII以外は古代連発してくるだけの墨。
レジストパライズあるのでジョブは暗黒みたい。レベル上がると古代使えるんでしょうか。
毒薬飲んで、蝉切らさないようにしてれば古代詠唱長くてその間攻撃ないので余裕。
玉を寝かしながらこのあたりで死亡者が居れば、蘇生や衰弱待ちをするといいと思います。

で、エルドを倒したらイベントの後に第二段階。
タゲ取ってる人の背後に回ってくるという嫌らしさ。ストーカーですね。
WSのオメガジャベリンが石化、他のWSにテラーがあるのでWSに注意。
相変わらず古代連発、どこぞのタルタル並みの墨ですね。バインガやスリプガIIも。
ちなみに第一段階、第二段階ともに詠唱が早いのでそこだけは注意。
回避と防御が異様に高いので精霊があると倒しやすいと思います。
サイレスは赤74で印つきでレジられました。こういう敵がいるとムカついちゃいます。


実際に戦ってみた結果。
1戦目。ナ戦狩白黒赤。エルドのヘイト高めないことを理解できておらず、さっくり全滅。
2戦目。編成は同じ。フェイズシフト、WSで一気に削られたものの何とか二段階目へ。
蘇生しようとしていたら、背後にヤツが。ストーカー行為なので是非ともGMを呼びましょう。
で、古代やらガ系やらでじりじりとやられて全滅。次はいけそうな感じでした。
3戦目。詩人さんが暇そうでしたが代わらなくても大丈夫とのことなので同じ編成で。
ロボのフェイズシフトなどでナ黒が死亡しましたが、戦がタゲ取ってエルド放置。
毒薬飲んでヘイストかけてればただの雑魚。その間に蘇生と衰弱待ちをすませてエルド殲滅。
第二段階は黒さんの精霊などでゴリゴリ押して終了。慣れれば勝てる感じですね。
詩人さんの分も終わらせるために再び宿星の座へ。4戦目。ナ戦狩白赤詩。
もはや手馴れたもので、さっくり終了。そういえばこのときは死亡者無しだったのかな。
最後に連続魔使ってトドメはもらった。流石俺。

これでZMも終わりました。まだイベントとか見てないわけですが。
ノーグと宿星の座行くの面倒すぎ・・・。ノーグはともかく宿星の座は・・・。
[PR]
by worldofchildren | 2005-03-30 00:00 | FFXI


<< 色々 神威 >>