人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルマークのジャケットの

その日は普段よりちょっと早く家を出なくちゃならなくて。
でも寝坊した上に電車にも乗り遅れたんですけどね。
だから駅のホームでぼーっと立ってたんですよ。
そしたらホームの端に小さいクモがいるのを見つけて。
そいつはどうやらホームの反対側へ移動中の様子。
ホームは人間にとってはたったの数歩。
そいつにとっては何百歩。だからそいつは苦労して動いてるわけです。
虫とかに詳しいわけでもない自分にもわかるほどに。

その一方じゃ朝から忙しく足を動かしてる人々もいるんですよね。
スケールは違えどもやってることは同じなんじゃないかなぁなんて。

でも人は足元のクモなんて気にもかけずに。というより気付きもせずに。
そしてクモの方は人に踏まれないように気を付けて。
だから逆に、やってることは一緒でも、全然違うのだなとも。


人でもそうですよね。
やることは一緒でも考えていること、先に見据えているものは違う。
だから他人のことを理解するなんてことはやっぱり難しいんだなぁなんて。
なのにそれが時に必要なこともあって。
世の中は不条理にできてるんですかね。やっぱり。


文化祭で揉め事があったからちょっとそういう思考をしていただk
自分はあんまり被害を被らない位置に居たんですけどね。

そしてHAVE A NICE DAYを聴いて現実逃h
by worldofchildren | 2005-09-17 00:27 | 日記


<< long time no se... たまに電波の調子が悪くなる >>