人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜頭蛇尾

一路線に一本だけ電車の広告を完全に借りきる。
そこで普通なら伝えづらい企業のコンセプトなんかについて語る。
東急だったかなんかがやってたんですが、非常に面白いと思う。
少なくとも、週刊誌なんかの見出しを眺めることよりは有益だったと思う。


企業のコンセプトだろうと何だろうと、人の意図する所を伝えるのは難しい。
その理由の一つに、相手にこっちの意図を理解させようとすることがあると思うんです。
一言で言えば、相手にこちら側への興味や関心を持たせることなんですが。
相手が聞こうとさえしなければ、どんな話をしようと大した意味はないわけで。
逆に、暇だからという理由でも、聞こうという人に訴えかける場合は可能性がある。

そんな意味で電車の中っていうのはかなりいいと思うんですよ。
多くの人が利用して、その大部分の人は吊り広告なんかを見るわけで。
もちろん本を読んだり、寝たり、勉強したりっていう人もいるでしょうけど。
少なくとも、吊り広告を読む人は自分から読んでいるので多少は関心があるわけで。
そういう人に対して、吊り広告は数分はかけて自分の意図を伝えられる。
紙媒体なので、図や絵なんかも使うことができるし、それぞれのペースにあわせることもできる。

ここまで自分の中では真面目な感じで書いたけど面倒になったのではしょりまs
政治家とか政党とかがこういうことをやったら面白いんじゃないかなーと思っただけです。
政治関連のことってどうしても伝わりにくいし。伝えようとしてないのかもしれないけd
あとは本音を語ろうとはしないってのもあるか。本音語ったら弾圧が凄いことになりそうだけど。
まぁやろうとしても、法律やら条例やらで制限がどうせかかるんでしょうけど。

推敲も面倒だからしないでネットの海へ放流しまs
by worldofchildren | 2006-02-27 09:49 | 日記


<< 疲労感と疲労は違う dead lock >>