人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記だから

日記というものについて思うことが。

本来日記ってのは日記帳かなんかに書いておいて人には見せないわけじゃないですか。
んでもってあとで読み返してニヤニヤしたり恥じたり。
だから日記ってのは自分の書きたいことを好きなだけ書くものだと思うんです。
それ故に人に見せない。というよりは見せられない。
好きに書いたことの中には他人の批判や知られたくない自分の秘密があるから。
秘密なら書かなければいいのに書いちゃう辺りが人間の人間たる所以だと思うのです。
話が逸れたけど、日記には好きなことを書くべきだと。
そうじゃないと精神衛生上よろしくないと思うのです。
でもブログでは、ネット故に誰かに見られるというのは意識しちゃうわけです。
知人に教えている場合は尚更です。相手とのリアルでの関わりの有無によらず。
実際自分は気にしています。人にあんまり知られたくないことは意図的に伏せてます。
程度の多少はあれど、嘘も多分少しは含んでいます。
(多分ってのはもう書いたか覚えてないこともあるからなんですが)


でも、そういうのがあると書いててあんまり面白くない(今はまだ平気だけど)ので、
これからはあまり気にしないで書くようにしようかなと。
ま、要するに感じ悪いことも書くように(既に書いてるか)なるという一種の宣言です。
見てる人少ないからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけd

軽く読み返したら終始一貫してぐだぐだだ。おまけに書いた自分にも訳わからn
けどそれももう気にしない方向で。
by worldofchildren | 2006-03-07 12:08 | 日記


<< 正:habit 誤:custom 選ばないという選択肢 >>