「FFXI日記書きに50の質問」

自分がblog始めたのはこの質問作った人の日記見てたのが大きいです。
というわけで、50質問(46質問)に答えてみようと思います。
ちなみに初トラックバックだったりします。

◆自己紹介をおねがいします
お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。
[ヒミツ] [ヒミツ] ヒューム 赤

FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
2003年5月頃~

FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
12月7日、つまり始めたばっかりです

FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?
「FFXI日記書きに50の質問」を作った人の日記を見ていて面白そうだなぁと思ったから。
また、自分がどんなことしたかなぁというメモをつけるため。

日記名の由来は?
主にFFXIのことですが、他のことも書くだろうなぁと思ったから。

あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
できたてほやほや

FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
無いです

FFXI 以外の趣味はありますか?
テニス、読書

好きな本を五冊挙げてください。
本の名前は覚えてないので作家で。
西尾維新 屁理屈っぽくてわけわからんっぽいですがああいうの好きです。
ジェフリー=アーチャー 政治、財界、そういうのが絡む話は好きです。
井上ひさし ブンとフンが面白かったのがとても印象に残っているので。
ごめんなさいこれ以上思い浮かびません。

好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
Mr.Children
T-SQUARE
この二つですね、特にミスチルが大好きで毎日聞いてますね。
他には特にないです。

◆日記の書き方について
FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?
特に決めてないです、まぁ読んでて意味のわからないところをないようにくらいです。
あと、顔文字とかは人によってはふざけてるように見えるかも知れないので
あんまり使わないようにしています。

一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
30分以下・・・多分。

日記のタイトルはどのように付けていますか?
その日あったことで印象に残ってることをタイトルに。

得意なネタはありますか?
苦手なネタはありますか?
始めたばかりなので得意な点も苦手な点もありません。

日記のアクセス数は気になりますか?
どちらかというと自分で読み返すために書いてるので気になってません。

読者の目を気にして書いていますか?
フレとかに見つかったらやだなぁと思いつつ書いてます。
ただ自分が後々読むかも知れないので、読みやすいように書いてるつもりです。

日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
今のところ5~7くらいでしょうか、そのうち10になると思います。

スクリーンショットは載せていますか?
載せている場合、気をつけていることはありますか?
載せてません。というか載せ方がわかりまs(ぉぃ

日記にFFXI以外のことは書きますか?
リアルのこととか書いてます。というか書く予定。

昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
まだ始めたばっかりだってばーw

◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと
日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?
参考になるかと思ってrepとかログを取るようになりました。

LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
何言われるかわかったもんじゃないので教えてません。

ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
もちろん無いです。というか鯖、名前を出してません。

FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
いません。ただ、できたら楽しいかなぁとは思っています。

日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
出さないようにしています。その人に迷惑かかるかもしれないので。

野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
十中八九書きます。そういうのを含めて記しておくために書いているので。

◆読み手として
定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?
5以上10以下、あんまり把握できてません。

オススメFFXI日記を教えてください。
ありますがここに書いていいのかわからないので書きません。

他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
FFXIのことについて書いている日記です。

FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
無いです。RRS(RSS?)とかいうのが便利らしいので使えれば使ってみたいです。

ライバル視してるFFXI日記はありますか?
無いです。

こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
FFXIでの出来事、それに対する感想などに書いてある日記ですかね。

◆日記について、いろいろ
あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
まだないです。消してしまいたいと思う日記があったら多分消しちゃいますw

あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
今はまだわかりませんが、楽しかった出来事を中心に書いていきたいです。よって「楽」。

FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
どちらもないです。ただ、前者が多く、後者が少ないといいなぁと思います。

したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
書くのをやめるor別のところで続けるのどっちかですね。

こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
特定の個人及び集団への誹謗中傷、■eへの批判はOK(ぉぃ

FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
自分に重荷を課さないこと。日記を書くのが辛くなってしまうから。

これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
俺みたいなアホでもできた。きっとあなたにもできる!!

最後に、一言お願いします。
楽しかったです。非常に。
ただ、もうちょっと日記付けていってから答えたほうがよかったかも・・・w
まぁ流れに乗りたかったのと(乗れてないけど)、一刻も早く答えてみたかったんです。
これから日記を書いていくのが楽しいといいなぁ。
[PR]
by worldofchildren | 2004-12-12 12:40 | FFXI


<< ソロ護衛クエ&WM8-1 侍ソロの道は死ぬことと見つけたり >>