Ver.up 05/02/24

今更ですが、二月中は忙しかったので(ネタ保持のためともいいますg)。
Vup直後は公式は縦長だったんですが、すぐ直しちゃいましたね。残念(何が

・新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。
アルタユにいけるようになるらしいですねぇ。とはいってもまだプロミヴォンの段階なんですg
・マネキンの販売が開始されました。
交換1万ギル新規購入20万ギルでしたっけ。趣味の範囲としてはちょっと高いかも?
でも収納+7はかなり優秀なのでそれを考えると安いのかもー?
・いくつかのバトルフィールドで、クリア後に脱出先のエリアを選択できるようになりました。
対象となるバトルフィールドとエリアチェンジ先は以下の通りです。
これで気軽にプロミヴォンの手伝いを頼めるように(違
・新しいタイプのノートリアスモンスター戦「ENMクエスト」が導入されました。
経験値は確実にもらえるものの、アイテムのドロップがランダムで微妙との噂も。
5日縛りってのは連続でできない反面、緊張感が生まれて面白いかも。
・「モリオンワーム」の挙動が一部変更されました。
独占状態から守るためっすな。ファントムはどうなったんでしょうかねぇ。
・忍者タイプのモンスターがアビリティ「微塵がくれ」を使用した際の、再出現場所が調整されました。
こういう地味な修正をもっと早いうちにやって欲しいと思ったり。今後そういうところに期待したいです。
・「メリットポイント」の使用対象が追加されました。
主にアビのリキャスト短縮ですね。人によって特性が生まれて面白そう。
とはいえあんまり効果ないものばっかり追加されたジョブもあってそのへんはどうかなぁと。
戦士、シーフはダブル、トリプルの上がり具合次第でしょうかねぇ。
モンクはカウンターと蹴撃の確率次第?気孔弾が無いのは何故。
白は女神の印ですかねぇ。あとはケアル詠唱時間短縮かな。
黒は特定の属性上げる人もいそうかな。光or闇が主流でMBで半分は使えますし。
赤はコンバ上げる人が多そう。MP+装備と併せてかなりのMP生み出せるようになるので。
ナイトはどれを上げてもヘイト上げるのにしか上手く使えなさそうな予感。どうなんでしょうかね。
暗黒はアビ自体にそんなにいいものが揃ってない気が・・・。物理+のがよかったんじゃ。
狩人は狙いかラピッドなのかな?自分なら間違いなくスカベンジ上げますg
詩人はミンネマドメヌは1しか上がらないそうな・・・。ララかフィナのリキャストですかね。
獣はよびだすのリキャスト短くする人が多そうですね~。これでさらなるBCでの活躍が!?
忍者と竜騎士・・・。自分なら別のことにメリポ使っちゃいます。
召喚は精霊じゃなくて召喚獣の維持費マイナスでもよかったんじゃないかなーと思ったり。
・遠隔武器を使用した攻撃の際に、対象がすでに攻撃範囲外へと移動していた場合は、
必ず攻撃がミスになるよう修正されました。
こういう地味な嫌がらせはいい加減にやめて地味な問題点を直しなさい。
・盾の仕様が変更されました。
自分は盾スキル上げやすくなっていいんですが、今までに上げてた人はちょっと可哀想かも。
・白魔法フラッシュと黒魔法ブラインによる暗闇が異なるステータスとして扱われるようになりました。
ナイトいるときにブライン潰されることがなくなって赤にとっては有難いことです。
・白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加されました。
バニシュIIIと併せて大分有難いことですねぇ。使い勝手は微妙らしいですが。
サポで食えないのはいいんで、印とは別にアビにして作って欲しかったかも。
・白魔法「レイズIII」の入手手段が増えました。
ウルガランENMらしいですね。5日縛りがあるのとドロップも良くないでしょうから安くはならない気が。
・侍のジョブ特性に「残心」が追加されました。
侍のTP特化がさらに強化された感じですかね。サポ戦士のDAと併せるとすごいかも?
・侍のジョブアビリティ「心眼」の効果が調整されました。
空蝉っぽくなったんですかね。多段WSに併せて使うのは難しいんじゃと思ったり。
・アーティファクトについて以下の仕様が追加されました。
赤AFは手放せないからあんまり関係ないかも・・・。ジュノで収納出せるようにしてください。
・いくつかのショップに新しい販売品が入荷されました。
エルム追加されたらしいですね。7800ギルなんで紙兵の値段はあんまり下がらないかもですが。
・指定生産品クエストでギルドから指定されるアイテムが一部追加・変更されました。
ポイントの交換率がいいもの残ってればいいんですが。まだチェックしてません。
・釣りの仕様が大幅に変更されました。
売却の値段修正もそうなんですが、釣りスキル上げてきた人達が悲惨すぎる気が。
新しい伝説魚とか追加して欲しいですねぇ。あとは一定のスキルがないとかかりさえしない魚とか。
・サーチコメントのカテゴリを以下のように細分化しました。
細分化しても使う側が定着するまでに時間がかかりそう。主に外人さんとか。
・モグハウス入出時のカメラの向きが、常に「背後からのカメラ視点」になるように修正されました。
これで間違って入りなおすってことがなくなるんですね。素直に[やったー!]

[既知の不具合]
・モンスターあるいはモンスターのペットが使用する「ディスペル」の効果をもつ技
「トータスソング」「運命のダイス」「ディスペルウィンド」について、
ログウィンドウに表示されるメッセージの内容が一部適切でない場合があります。
200個近く消されちゃったりするあれですね。一度は見てみたいもんですが。

釣りと白、侍への手入れがメインですかね。あとはENMですか。
ある人のお言葉をお借りすれば、Vupしたといわれなければ気づかないって感じですねぇ。
でも今回のVupで追加されたこと活用できれば大分便利なんじゃないかなーと思ったり。
ENMは死んでもロスト無し、勝てば経験値数千なのでかなりいいんじゃないかと思います。
ただ、5日に一回しかできなくて手伝いも不可なので新たな絆の破壊者になり得そうなのが怖い。
釣りに関してはどうかと思いますが。伝説魚が・・・。伝説魚が・・・。
[PR]
by worldofchildren | 2005-03-02 22:35 | FFXI


<< 妙な懐かしさ ソロ用装備 >>