人狼ゲーム

一個前の日記で触れたんですが、人狼ゲーム。
ルールについては自分もよくわかってないのでスルー。まぁそれだけじゃ何なので。
ここを読めばわかると思います。あとはこことか。
大富豪とかみたいに微妙にその場所その場所でルールは違うみたいですが。

で、このゲーム、FFXIでもやろうと思えばできるのかなーと思ったり。
要するに、何箇所かの問題をクリアすればできるわけで。
・全員で話せる場、狼だけで話せる場、GMとのみ話す方法、死者のみで話す場
・死亡者と生存者の区別
・役割(役職?)が互いにわからないようにする
1個目が一番の問題な気がしますが。
全員で話すときはsayで話せば問題無し。GMとだけ話すのはtellで問題無し。
狼だけの場は専用のLSをつけて。ただ、それだけじゃバレるので参加希望かバザーで。
死者のみの場合はPT組めばいいかな。参加希望でやれば死亡者と生存者の区別もつきますし。
バザーでやったときは死んだ人はバザーしまうかGMが買っちゃえばいいんですかね。
狼が死んだときだけはバレちゃうのでLS外してからPT組まないとあかんのですが。
tellできる以上役割がわからないようにする方法は無いんですが、これはモラルの問題ですか。

うーん・・・人がいないところでやらなきゃいけないのとLSが必要になって色々面倒かも?
ヴァナ時間で時間制限とかつけないとそれもまた時間かかっちゃいそうですしね。
あとは人数が多すぎると死者だけでPT組むときにアラ使っても入りきれないってことですかね。
実際にやってみないと問題点って見えてこないんですがねぇ・・・。
1ゲーム2時間とかかかり得るらしいんでそこもまた問題を生みそうですしねぇ。
ただ、LSイベントとかでやる分には面白いのかも?ルールの説明が難しそうですが。
でもやってみた人とかもいるみたいです。色々探し回ってみたら居ました。
[PR]
by worldofchildren | 2005-03-06 14:48 | FFXI


<< 懐古 最近思ったこと >>