カテゴリ:FFXI( 295 )

とぅわしゅとら

85のものが完成しました。ヘルプしてくれた方々に多謝。
WSのルドラストームは情報が出ている通り不意かだまをのっけないとしょっぱい。
のっければアビセアなら雑魚や型紙NMなら3000~くらいは安定。
HNMも2000ほどは期待できるって感じでしょうか。

実はグラヴォイドとイツパパを集めてから北方とテレポ岩のVNMをやる有様で、
正月の休みでこんなにラッシュをかけられるとは思っていませんでした。
気合いをいれてやってしまえばさくっと作れるっていうのは本当なのかもしれない。

Dルートの序盤のNMは、ダンジョンのものがやはりリポップが長くて辛い。
特にムバルポロスとガルレージュのNMに非常に時間がかかりました。
VNMは最初のタコは85時にシ白の2アカで挑んで勝率がいまいちだったため、
90になってから回避キーラも携えて討伐。格段に楽になってしました。
2つめの北方カエルは近接物理が通りにくいためアシッドボルト+イオリアンでちまちま。
4匹は2アカで倒し、残る2匹のみフレやら知り合いの青などにお願いして討伐。
ちなみにトワイライトサイズなら普通にダメージが通る模様。アポ暗さんさがって!
最後の雄羊は雑魚なので2アカで。むしろ変色に色がついて困った。

グラヴォはコンビカロルでウマーと思いきや、10個もとらないうちに修正。
結局前2+白あたりで倒したことが多かったです。2アカは事故がどうしても多くなりそう。
それでもシ白で二人ともディスゴージを食らう位置に立ってやればできないことはなさそうです。
イツパパは表現が悪いですが原石で人がいっぱい釣れるので黄色つけて原石ウマーしつつ。
ツンガの方がやっかいで、こっちは愚者+百で赤はあまり狙わず討伐しました。

あとはアムレを取ればシーフから着替えずに過ごせる・・・なんてことはないだろうなぁ。


メモ
WS装備で欲しいもの:アイアスボンネット、ロキカフタン、属性ベルト、ライズブーツ、
[PR]
by worldofchildren | 2011-01-04 19:27 | FFXI

トゥワバサラ

あけましておめでとうございます。

2010年後半はトゥワシュトラを作ろうと意気込みぼちぼちやり続けた結果、
素材がそれぞれグラヴォイド50/50 イツパパ30/50までいきました。
しかしここまできたものの、LSメンバーがマシュ+2を完成させウッコフューリーの強さを披露。
ウコンバサラの魅力にとりつかれどちらを作るか大いに悩み始めたところであります。
未来の自分はさてはてどちらを選択することやら。

放置もいいとこのこのブログですがだらだら続けていきます。
ぱたっと書かなくなったら失踪もしくは引退の証拠です。
ではまたそのうち。
[PR]
by worldofchildren | 2011-01-01 02:14 | FFXI

神竜BCもろもろ

いろいろ魅力的な報酬の多い神竜BC。
到達の為には主にメインクエストと言われる9匹のHNMの討伐と、
ボードゲームの駒の名を冠したカトゥラエ族6匹の討伐が必要。
ちょっとヒマなのでそれについてだらだらと。

■カトゥラエ族を倒してあるんだけどカウントされますか?
称号の有無で判定されるようなので以前に倒したことがあれば大丈夫です。
つまり倒したときに経験値が入らないほど遠くにいると称号がもらえないのでダメな模様。

■進行状況の確認について
メインクエスト9匹はクエストのオファー、コンプリートリストから
「黄金兜の大巨人」「猛毒の大蜥蜴」「伝承の大蚯蚓」
「バストアの大海獣」「魅惑の大提灯」「渇きの煉獄蝶」
「砂漠舞う風獣」「雪原の吸血虫」「毒吹く巻き貝」
の有無を確認すればおーけー。
カトゥラエ族6匹の討伐を確認するためにはジュノ港J-8にいる、
ミスラ詩人(Zuah Lepahnyu)から称号の有無を確かめればおーけー。
400ギルのところにヤーネイ、クタレイ、シポイ、ラーニー、ラージャー、
700ギルのところにイラタムがあるのでそれぞれ確かめてください。

■メインクエ9匹について
1匹倒すごとにジェイドがもらえるし、どちらかというとやる気が出やすいメインクエNM。
特に1匹目と7匹目でもらえる月のジェイドは皆さんご存じアートマがつけられるようになるので、
神竜には興味がなくても進めておくとよいとおもわれます。
9匹のうちブリアレオス、グラヴォイド、イツパパ、キレインはエンピリアル武器の素材を落とし、
それを目当てに複数狩っている集団が多いのでそこに便乗すると楽だと思われます。
セドナ、ククルカンは両手棍の素材を落とすものの、作成者が少ないので同様の戦法は期待できず。
だいじなものを集めて主催すると同目的の人がいるはずなのでそれなりに集まると思われます。
討伐そのものはどれも90ならば1ptでこなせる戦術が確立されています。
難易度はグラヴォ>イツパパ>ブリア、ククルカン、セドナ>キレインって感じでしょうか。

新エリア3匹書いてなかったので追記。
どの鯖も???はすでにわいていると思われ、だいじなものを揃えれば戦闘可能。
必要なだいじなものの数も少なく、強さも超高難易度というわけではないので、
しっかり準備をすればやはり1pt~2ptほどで討伐可能だと思われます。
シャウトで18人集めてやってしまうのが手っ取り早いかもしれません。

■カトゥラエ族6匹について
1匹倒してもドロップ品しか報酬がなく、モチベーションの保ちにくいNM。
12月のVup以前はリポップも長くお目にかかることさえ難しかったものの、
バージョンアップを経てリポップは15分~30分、長くとも1時間程度になった模様。
戦闘していたPTが全滅するとNMが消滅する仕様の撤廃などもあり戦闘機会が劇的に増えました。
また、強いイメージが先行しがちですが実は6匹のうち4匹はそうでもなかったり。
タロンギにいるイラタム、ミザレオにいるクタレイ、アットワのヤーネイ、ブンカールのシポイの4匹は、
弱い!とはいわないものの前衛+白二人ほどいればそれなりに安定して倒すことが可能。
フレやLSの人と張ってみれば倒せるんじゃないかなーというレベルです。
ただどれもHPが最低でも2000、安定してやるのであれば3000は欲しいところ。
神竜BCでもHPは重要になるのでHP増強アートマや真価のジェイドは用意しておくとよいです。
残ったアルテパのラーニー、グロウベルグのラージャは打って変わって強い!といえるNM。
ラージャはなんとか倒せるものの、ラーニーは天神の薬がほぼ必須ともいえる強さ。
天神の薬を自ら使うか、使える人に頼るかして討伐すると手っ取り早いと思います。

■審判のジェイド、終焉のアートマ、天地のジェイドについて
審判のジェイドはメインクエ9匹、カトゥラエ族6匹が終わったあとヨアヒムからのイベント中に取得。
神竜BCまでの道中で手に入れることができるので特に意識しなくてもよいと思われます。
終焉のアートマは神竜BCにて赤弱点をつき、BC勝利時に生存者のみ入手可能。
死んでたらもらえないってのは他のアートマと同様です。
天地のジェイドは、神竜BC勝利後にプリッシュ、ヨアヒム、神々の間、プリッシュとイベントを経て入手。
各効果については用語辞典やらwikiやらを見るとよいのではないでしょうか。

■天神の薬を使って神竜を倒す際の注意点
HPMPの最大値が上昇、また超リジェネがつくのでまず死ななくなります。
敵からの攻撃も低ダメージに抑えられ、大半を回避できるように。
また超リゲインがあるので通常の代わりにWSがうてるというような状態になりますが、
神竜はWS魔法中はすべてのダメージを吸収するという特性があるのでタイミングに気をつけること。
大ダメージやら超ステータスに目を惹かれてうっかり敵にWSを吸収されてしまうと、
WSとそのWSで発生した連携で1万ほど回復される、なんてことにもなります。
知った戦士はグラウンドストライク2発で3万ほど回復されてソロ討伐に失敗していました。
あとは状態異常は天神の薬のみではレジストすることができないので、
死の宣告のあるスーパーノヴァを食らうともれなく10カウント後に死亡します。
抗ドゥーム薬を使うことで回避できるので忘れずにセットで使いましょう。
使わないで死亡している人もいました。別の人が急遽天神を使って対処。
また後ろから殴ると神竜の攻撃に追加スタンがつくので時間をロスします。
横から殴ると神竜の攻撃にノックバックがつくので同様に時間をロスします。

【追記】神竜は魔法WS中にダメージを吸収するモードと、しないモードがあります。
最初は必ず吸収するモードから始まり、下に潜るモーションを行ったあとはしないモードに。
上に登るモーションを行うと吸収するモードに再びなり、二つのモードを交互に繰り返します。
つまり下に潜るモーションの直後に天神を使えば安定ってことですはい!

最後に神竜BCはどうやら3ptまでしか突入できない模様。
いずれ(特に今週末来週末の打時間)混雑が予想されるので、
はやくしろまにあわなくなってもしらんぞー!
[PR]
by worldofchildren | 2010-12-17 02:31 | FFXI

型紙とりの編成

光闇が入らない曜日で、黄色をつくと枠が2から4に増えるとする(つまりドロップが倍)。
型紙の種類はちょっと無視する。全部欲しくてフリーロットみたいな。
弱点はうてる魔法であれば必ずつけるものとして、じゃあどういう編成がいいのよ?っていう話。
というかシ白や忍白から人を増やすときにどこまで増やすのが有効かみたいな。

元々のドロップの期待値をEとすると、
シ白(3/24)なら27/24E 
シ白黒(15/24)なら39/24E
シ白青(9/24)なら33/24E
シ白吟(6/24)なら30/24E
シ白黒青(21/24)なら45/24E
シ白吟黒(18/24)なら36/24E
シ白吟青(12/24)なら42/24E
シ白吟黒青(24/24)なら48/24E

人数で割ると
シ白 54/96E
シ白黒 52/96E
シ白青 44/96E
シ白吟 40/96E
シ白黒青 45/96E
シ白吟黒 36/96E
シ白吟青 42/96E
シ白吟青黒 38.4/96E

結局人数が増えるとその影響が大きすぎて微妙ってことですかねい。
ともかく黄色狙いで吟を入れるのは3個しか増えないし微妙っぽい。
マンボエレジーがあって戦闘時間も短縮できるのを勘案すれば、くらいかしら。

シ白を2アカできる人がどうするかって観点で考えると、
(2アカの人は一人分のロットしかしないと仮定する)
シ白 27/24E
シ白黒 19.5/24E
シ白青 16.5/24E
シ白吟 16/24E
シ白黒青 15/24E
シ白吟黒 12/24E
シ白吟青 14/24E
シ白吟青黒 12/24E

結局型紙集めはジョブで希望をとってやっちゃうからあんまり意味ないんですけどネ!
あとは光曜日だと白の重要性が増して(ホーリーバニシュIII)、
闇曜日だと黒赤暗メインサポ、忍者メインが重要性が増す感じですか。
どっちかっていうとE=1.5くらいで考えて(もうちょっと低いか)、
欲しいものが揃うのに何戦くらい必要か、戦闘時間を考慮して何分かかるか考えた方が有益かも。



ついでにアビセア攻略スレから胴型紙のNM
以下引用

とりあえず流れ無視して胴型紙NM暫定まとめ
恐らくどのエリアのも1ジョブずつなにかしらが落とす、()内はその前提に基づいて類推
wikiやらブログやら自分がやったのやらから引っ張ってきた

アルテパ
Ironclad Smiter:暗忍侍学
Amarok:ナ黒コ踊
Koios:戦獣召か
Shaula:
Emperador de Altepa:
残り:モ白赤シ吟狩竜青

ウルガラン
Ironclad Triturator:モ獣か踊
Dhorme Khimaira:戦暗青(学)
Yaguarogui:白赤忍召
Blanga:シナ吟狩
Chione:黒侍竜コ

グロウベルグ
Ironclad Sunderer:ナ狩獣踊
Ningishzida:戦白侍青
Teugghia:黒暗竜忍
Bomblix Flamefinger:学コ(赤か)
Gamayun:モシ吟召
[PR]
by worldofchildren | 2010-12-16 21:16 | FFXI

しんりゅー

メインクエ9種(昨日)→カトゥラエRani&Raja→審判のジェイドゲット^^v
→神竜1戦目敗退→2戦目勝利→3戦目準備中(いまここ)

黄昏をとる作業が始まるお!

先行者の情報がありがたすぎてこまる。
ゾニックさんの神竜やらの情報ももちろんだけれども、
BCの前にいたらNAの先行者が教えてくれた、
天地のジェイドあれば20万クルオで交換できるよって情報がでかすぎた!
ちなみに自分は200万で交換しましたまじ涙目。

BCやってもらったのはとりあえず短剣と背!ヘルムロット負けくやぷぅ;;
ドロップは1戦目青なしで腰、2戦目が青ついて腰首背頭、3戦目が腰首背短剣。
ちゃんとメモしたわけじゃないので間違っているかもしれない。


トワイライトナイフ
Rare Ex
D40 隔190 クワッドアタック+3%
追加効果:HPorMPorTP吸収
Lv90~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊

追加吸収は100%発動でHPが大半、MPがたまに、TPはごくまれにって感じです。
吸収量は全部一桁で5前後です。

c0008732_3405100.jpg

[PR]
by worldofchildren | 2010-12-15 02:03 | FFXI

エンピリとか

スイカバー始めました。厳密には狙うのを。
素材がグラヴォイド50、イツパパ50とどうみてもグラヴォイドがネックですが、
吟のAF3+2のコンビが完成したのでそれを使ってなんとかしたいところ。
ラコビとセットで釣ればきっとなんとかなるだろう多分。
ちなみに吟コンビを用いてラコビをやったところ、ただの雑魚と化しました。

AFの方はというと脚足ばっかりやってて頭はさっぱり手をつけてないんですが、
忍吟がどちらも+2、シ戦赤が足のみ+2、モが脚のみ+2って感じですか。
LSで第一希望の赤は参加していればとれそうですが、それ以外のジョブはやらないととれまい。

AF以外で欲しいものも黒帯、アサシンアムレット、ゴウドベルトと割と残っていたり、
EVWSも両手斧、両手剣、両手鎌、片手棍と残ってるのでやることは満載。
FF14も出て11は終了だな!と思いきや14がコケたのもありまだまだ続くのであった。
[PR]
by worldofchildren | 2010-11-11 13:21 | FFXI

竜装備メモ

■STR96 DEX75 攻撃413 命中401 ヘイスト+18% ストアTP+20
武:スティングレイ
サ:グリップ
投:アンゴン
頭:ワラーラターバン
首:剣侠の首鎖
耳:ブルタルピアス
耳:虚界の耳
胴:アスカルコラジン
手:ホマムマノポラ
指:ラジャスリング
指:オミクロンリング
背:アメミットマント+1
腰:スウィフトベルト
脚:バルバロッサゼレハ
足:ホマムガンビエラ

■STR109 DEX89 攻撃435 命中420 ヘイスト18% ストアTP+15
武:スティングレイ
サ:グリップ
投:アンゴン
頭:ペルルオーベール
首:剣侠の首鎖
耳:ブルタルピアス
耳:虚界の耳
胴:ペルルガンビエラ
手:ペルルムフル
指:ラジャスリング
指:オミクロンリング
背:アメミットマント+1
腰:スウィフトベルト
脚:ペルルブレエット
足:ペルルソルレ

こうやって比べるとストアを活かせるとき意外はフルペルルでいいな・・・って思う。
上の胴をノクタにしても全部負けてるっていう。
[PR]
by worldofchildren | 2010-08-03 11:32 | FFXI

スティングレイ(ストアTP)について考える

ストアTPルートで作りました。

スティングレイ●●(D83 隔492 Lv80~)
・1457 種族指定無 足払い100回
・1458 種族指定無 ボーパルスラスト200回
慟哭の谷でFoVやりつつ。よそ見しすぎて死ぬのが玉に瑕。

・1459 バード類 スキュアー300回
空でFoVやりつつ。コリブリはTP消しあるけどコリブリでもいいかも。

・1461 アモルフ類 両手槍ウェポンスキル800回
ウルガランの通路にて。クエのオークNPCのいるところにミミズ4匹コウモリ3匹。
コウモリでTPためながらWSだけミミズにって感じでやればリポップ回ります。
どっちにしてもコウモリが絡むので倒さなきゃいけないのでこんな感じ。

最終的にはD98 隔492 ストアTP+8 Lv80~となる。
で、ストアTPと振りを考えなければならないのでそれについていろいろ。
WSは雲蒸竜変、3hit後5振りでTP100に到達するためのもの。

WS時のストアTPが食事グリップ抜きでラジャス5ブルタル1武器8の14。
普通食ポール→WS14通常24 これは厳しめ。
普通食ローズ→WS18通常23 武器8ローズ4アスカル5ブルタル1ラジャス5。
カルボポール→WS20通常22 カルボ6武器8ラジャス5ブルタル1剣侠1と指1or胴5。
カルボローズ→WS24通常21 カルボ6ローズ4武器8ラジャス5。

サポ侍(ストアTP+15)の場合。ここから3hit後4振りでTP100到達するためのもの。
普通食ポール→WS29通常51 厳しめ。
普通食ローズ→WS33通常49 厳しめ。
カルボポール→WS35通常49 厳しめ。
カルボローズ→WS39通常48 サポ15カルボ6武器8ローズ4指5胴5首1指1耳1で46。惜しい。
全体的にちょっと厳しめ。WS後5振りなら全部余裕。

命中足りるならカルボ+ローズでフルペルルとかで、
足りなければWS後5振りはあきらめる感じかしら。
白タス買わないとかなと思っていたけれどそんなに必要でもなさそう。
オーラム胴も併せてあればサポ侍のときに面白そうなんで使うけど。
[PR]
by worldofchildren | 2010-08-03 11:09 | FFXI

ばじょなぽ

もうだいぶ過ぎ去ってますけど。

意外とバージョンアップ前に頑張って保険を稼いでおいた努力が実り、
というよりもアビセアのおかげで早くも4ジョブほど80に。
80忍モ赤黒79シ78吟75侍竜狩獣ってな感じです。あとは75召74白←New!
気が向けば戦暗あたりもあげたい。両手ジョブもちょいちょいやりたい。
てかサポのための37踊39学をあげるのが本当は先。

あとはメイジャンに精を出しております。
STR短剣がほぼ終わり、DEX短剣は終了(あとトレードするだけ)。
STR片手刀とDEX片手刀が序盤といったところ。
そして今は複数回格闘を作るためのNMわきまちでこれを書いてます。
たまたまIxsさんとご一緒してブログの存在を思い出して書いている次第。


クエとかはまったく手をつけてません。ウォークオブエコーズも。


あとVup前にフレが薄胴35がとれたのでたまってたアルウツを売り払いフレが完成。
Vupでアルウツが暴落し自分も完成と相成りました。非常にメシがウマい。


しばらくはレベルあげとメリポ振りまくってそれが済んでからいろいろやる形になりそう。
しかし召喚とか狩人とかあげても出番あるのか疑問である。竜とか侍もか。
我らがサーバーは合併とVupで活気があってなかなか楽しいですはい。
[PR]
by worldofchildren | 2010-07-17 11:20 | FFXI

やろうやろうリスト

Vupまでにやろうやろうリスト。
まあたぶん全部はやらない、もといやりきれない。

75ジョブの保険稼ぎ(モシ赤黒忍吟、竜侍狩獣)→大体やった
召喚上げ(メリポと保険も)→75まであげたけど保険とメリポは×
召喚マクロ作り(履行ほとんど手入力・・・)→作ってない
カンパニエ階級上げ→最高位まであげた偉い自分
リンバス素材取り(召吟)→召喚はとった、吟はあとアポ素材をもう一つ
過去クエ(ウィンとサンド放置中)→サンドだけやった、ウィンは放置

白戦暗あげ(たぶんやらない)→Vupまで放置
スキル上げ(両手棍、召喚魔法、両手斧、両手鎌、神聖)→放置
錬成上げ(使うことはなさそうだけど)→放置
錬金61に(opsの技術供与IVのため)→放置
メイジャン(緩和くるからたぶん後回し)→ちょっとだけやった
薄胴完成(半年近く放置とか)→Vupまで放置
課金クエ(石夢とシャントットの最終)→放置

まだ何かありそうだけど思い出せません。
今日はボナンザ発売最終日。
[PR]
by worldofchildren | 2010-06-07 11:05 | FFXI