カテゴリ:FFXI( 295 )

「FFXI日記書きに50の質問」

自分がblog始めたのはこの質問作った人の日記見てたのが大きいです。
というわけで、50質問(46質問)に答えてみようと思います。
ちなみに初トラックバックだったりします。

◆自己紹介をおねがいします
お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。
[ヒミツ] [ヒミツ] ヒューム 赤

FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
2003年5月頃~

FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
12月7日、つまり始めたばっかりです

FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?
「FFXI日記書きに50の質問」を作った人の日記を見ていて面白そうだなぁと思ったから。
また、自分がどんなことしたかなぁというメモをつけるため。

日記名の由来は?
主にFFXIのことですが、他のことも書くだろうなぁと思ったから。

あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
できたてほやほや

FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
無いです

FFXI 以外の趣味はありますか?
テニス、読書

好きな本を五冊挙げてください。
本の名前は覚えてないので作家で。
西尾維新 屁理屈っぽくてわけわからんっぽいですがああいうの好きです。
ジェフリー=アーチャー 政治、財界、そういうのが絡む話は好きです。
井上ひさし ブンとフンが面白かったのがとても印象に残っているので。
ごめんなさいこれ以上思い浮かびません。

好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
Mr.Children
T-SQUARE
この二つですね、特にミスチルが大好きで毎日聞いてますね。
他には特にないです。

◆日記の書き方について
FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?
特に決めてないです、まぁ読んでて意味のわからないところをないようにくらいです。
あと、顔文字とかは人によってはふざけてるように見えるかも知れないので
あんまり使わないようにしています。

一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
30分以下・・・多分。

日記のタイトルはどのように付けていますか?
その日あったことで印象に残ってることをタイトルに。

得意なネタはありますか?
苦手なネタはありますか?
始めたばかりなので得意な点も苦手な点もありません。

日記のアクセス数は気になりますか?
どちらかというと自分で読み返すために書いてるので気になってません。

読者の目を気にして書いていますか?
フレとかに見つかったらやだなぁと思いつつ書いてます。
ただ自分が後々読むかも知れないので、読みやすいように書いてるつもりです。

日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
今のところ5~7くらいでしょうか、そのうち10になると思います。

スクリーンショットは載せていますか?
載せている場合、気をつけていることはありますか?
載せてません。というか載せ方がわかりまs(ぉぃ

日記にFFXI以外のことは書きますか?
リアルのこととか書いてます。というか書く予定。

昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
まだ始めたばっかりだってばーw

◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと
日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?
参考になるかと思ってrepとかログを取るようになりました。

LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
何言われるかわかったもんじゃないので教えてません。

ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
もちろん無いです。というか鯖、名前を出してません。

FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
いません。ただ、できたら楽しいかなぁとは思っています。

日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
出さないようにしています。その人に迷惑かかるかもしれないので。

野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
十中八九書きます。そういうのを含めて記しておくために書いているので。

◆読み手として
定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?
5以上10以下、あんまり把握できてません。

オススメFFXI日記を教えてください。
ありますがここに書いていいのかわからないので書きません。

他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
FFXIのことについて書いている日記です。

FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
無いです。RRS(RSS?)とかいうのが便利らしいので使えれば使ってみたいです。

ライバル視してるFFXI日記はありますか?
無いです。

こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
FFXIでの出来事、それに対する感想などに書いてある日記ですかね。

◆日記について、いろいろ
あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
まだないです。消してしまいたいと思う日記があったら多分消しちゃいますw

あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
今はまだわかりませんが、楽しかった出来事を中心に書いていきたいです。よって「楽」。

FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
どちらもないです。ただ、前者が多く、後者が少ないといいなぁと思います。

したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
書くのをやめるor別のところで続けるのどっちかですね。

こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
特定の個人及び集団への誹謗中傷、■eへの批判はOK(ぉぃ

FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
自分に重荷を課さないこと。日記を書くのが辛くなってしまうから。

これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
俺みたいなアホでもできた。きっとあなたにもできる!!

最後に、一言お願いします。
楽しかったです。非常に。
ただ、もうちょっと日記付けていってから答えたほうがよかったかも・・・w
まぁ流れに乗りたかったのと(乗れてないけど)、一刻も早く答えてみたかったんです。
これから日記を書いていくのが楽しいといいなぁ。
[PR]
by worldofchildren | 2004-12-12 12:40 | FFXI

侍ソロの道は死ぬことと見つけたり

どう頑張っても心眼を使い忘れる侍です。
いや、ほんとに忘れちゃうんだよね・・・。誰か[助けて!!]

それはさておき侍15でコンシュへ再び赴き羊と蜂狩り。
蜂は蜜蝋、羊は羊毛(これで毛糸作って裁縫上げ)へと加工されていきます。
まぁ結構いい感じでやれてはいたのですが、PLと羊狩りが多すぎて獲物がいない。
LV60くらいのが3人でPT組んで羊狩ってたのには脱帽どころかヅラまで取れました。
そういえば、雄羊のNMとメリーさんと両方見かけました。
どっちも見るの久々でしたよ、メリーさんは倒そうかと思ったけど他の人に取られました。
山串が飛攻ないので弓がイマイチな感じがしますね。
両方に+があるオススメの食事ないでしょうか?誰か探しt(自分で探せ)
まぁ心眼使い忘れてたせいか二回も死んじゃって、
2時間かかっても@1000ちょい残ってたよコンチクショォォォォォ。
まぁタイトルの通り侍は死ぬことに命かけてますからいいんです。
後でまたログインして、30分やって700かそんくらい稼ぎましたがまだ16にはならず。
そこで一旦ジュノに戻ってファングアローとか色々作ってました。
夜は護衛クエだけやって落ちました。白/獣の人がすごい勢いで
あやつる→かえれを連発してました。ちょっとだけ獣が上げたくなったり。
暗黒でミラテテ使って1420ポイント出ました。日ごろの行い悪いのにな。
早くもネタが尽きたので装備でもメモっておきましょう。
 
 メイン:ブラススピアor打刀  
 レンジ:王国何とか弓 
 矢弾:ファングアロー 
 頭:王国何とか+1 
 首:正義バッジ 
 耳:オニキス×2
 胴:力だすき 
 手:共和軍団兵正式篭手+1 
 指:天秤の指輪×2 
 背:無し
 腰:戦士のベルト 
 脚:下ばき
 足:リーピングブーツ

素晴らしい手抜きっぷり。16なったらもちょいマシになりますかね。
装備してない箇所とかあるのは鞄の空きがないからです。ごめんなさい嘘です。
モンクとも装備兼用なので性能で選ぶというよりは場所取らないのを選んでます。
だから17~のリザード系じゃなくて16~のボーンを使う予定。18~は木綿系ですが。
他のジョブの装備も書くかも知れません。ネタが尽きたら。暇があれば。
[PR]
by worldofchildren | 2004-12-12 11:44 | FFXI

侍ソロの道

侍準備は整っていたのでログインしてすぐコンシュへ。
LSメンがテレポしてくれたので500ギル浮きました。ィェィ。
金貯めたい気分だったのでひたすら蜂とトカゲ狩り。
蜜蝋を作るんです。もちろん。
D15000で8回も座ればできるんで、レベル上げの副産物としては十分。
大体蜜蝋1Dくらいできる量のかけら収集してレベル15に。
ここでD4で(戦績貯めてやっぱり金にしt)ジュノに戻り、装備を整えたり色々。
侍15になると心眼使えるんですが120%くらいの可能性で使うの忘れますね。
ファングアローを作るために牙の矢尻をまず作る。
ここで骨が36,1→36,5(多分)まで上がり、
木工は42キャップまで上がってるので上がらず。
29~のホーンまではファングを使う予定なんで、骨38まで上げられそうです。

ここでふと思い出したんですが、メイン合成どうしようかなぁと悩んでたり。
お金がかからず上げられてお金が稼げる合成がいいなぁ
ある程度はLSメンにも役立てるような合成にしようとは思っており、
調理は一人あげてる人がいるので、木工か錬金かというところで悩んでいます。
狩人もいつか上げたいと思っているのでその点も踏まえつつ思考中。
弓ボルト中心なら木工だろうけど、銃使うなら錬金だろうなぁ・・・。
まぁまだ木工42しかないんで結構先の話にはなるんですがね。
誰か参考になる意見を[ください][はい、お願いします。]

そんなことを考えつつログアウト。
[PR]
by worldofchildren | 2004-12-11 20:20 | FFXI

やっとこさ本題に

昨日はログインして、コンシュでそのままモンク(15)をソロ上げ。
最初は蜂とトカゲでかけらと炎クリを狙いつつちまちまとやってました。
途中からはグスゲンへ移動して、骨(15~17)でおなつよ~つよを。
百列使っておなつよ→つよ→おなつよ→つよ→つよで
100、144、125、156、196と入ったときは笑いが止まらんかった。
平常時も2チェくらいは安定して出せてていい感じ。
早々と16になり、16になってからは丁度を避けてチェーンをつないでウマー。
モンクは回避使うとおなつよくらいまでの相手だと結構かわせますね。カウンターもあるし。
ガードは全くと言っていいほど発動しませんがorz
1時間半くらいで17になったのでジュノに一旦戻り、侍の準備をしてログアウト。
17になっちゃうと、骨が丁度~おなつよなので不味くなると思うんで狩場探さなきゃ。
最近侍とモンクのソロばっかやってて金が減ってます。
[お金を稼ぎたいです。][お金][ください]
[PR]
by worldofchildren | 2004-12-11 09:42 | FFXI

Ver.up 04/12/9

暇つぶしに軽~くコメント。興味のあるものだけ抜粋。

[イベント関連]
かばん拡張クエスト6が追加されました。
→鞄常にパンパンなんで有難い限りですな。アイテムとるの面倒らしいですがorz

伐採・採掘で、 プレイヤーが同じエリアに長い間とどまっていると、一部のアイテムが取得しにくくなりました。
→寝堀りとかの対策ですかね、まぁ物価上がったりしなきゃいいかなぁと。

口の院からジュノに魔道士が派遣されました。
→食事効果の解除をしてくれるらしいですね。使う機会があるのか[わかりません。]

「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。
これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できるようになります。
→アスリン対策ですな。一部ジョブ(赤とか)はAF取るの楽になりそうですね。

「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れるようになりました。
→寝釣り対策?わからんけどそうなら対策遅いんじゃ。

バリスタに関して仕様追加・変更が行われました。
→バリスタは人少なくて成立しないことが多いらしいですね。もっと手を加えて面白くなるのを期待。

[バトル関連]
バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加されました。
→中華RMTのアイテム独占対策も含んでるんでしょう。でも対策遅すぎ。

バトルフィールドに突入したメンバー全員のHPが0になった状態で一定時間が経過すると、
強制退出されるようになりました。
→BC全滅して占有してると邪魔だからってとこでしょうか。

いくつかのエリアにおいて、ノートリアスモンスターの出現条件、アイテムのドロップ率などの調整が行われました。
→裏の敵もNMですよ。まぁ修正なんざ入ってないでしょうが・・・。

以下のエリアにおいて、モンスターの配置、挙動、レベル、所持アイテムの変更が行われました。また、これらのエリアでは、「底なしの渦」の出現条件に関する調整も行われました。
プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-ヴァズ
→プロミヴォンは結構気になる。楽になってればいいなぁ(ぉぃ

シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。
→必中+クリティカルらしいです。これは結構でかいんじゃないかと。

吟遊詩人の歌「エチュード」系の性能・仕様が一部変更されました。
上位・下位エチュードの能力上昇値がともに調整されました。特に上位エチュードによる能力上昇値は大幅に上がっていますが、上位エチュードによって上昇した能力値については、時間の経過とともに徐々に低下するように変更されました。
→そもそも上位エチュの意味がなかったから当然。

召喚士の魔法系の「契約の履行」でマジックバーストした時、命中率に対してもボーナスが追加されるようになりました。 召喚士の物理系の「契約の履行」で攻撃した時、自身から見て一定値より下のレベルに該当する敵へのダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されました。 この一定値より上のレベルの敵に対するダメージ計算式は変更されていません。
→飴と鞭・・・かな。履行でMBは難しいんじゃないかと思いますが。

狩人のジョブアビリティ「スカベンジ」で見つけ出せるアイテムが追加されました。
→矢の材料が取れるらしいですね。ちょっと期待。

スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。なお、黒魔法やウェポンスキルによるスタン効果については、従前通り連続で発生させることが可能です。
→スパルタンブレット死亡。使ってみたかっただけに残念。

[アイテム関連]
競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。計算式は次の通りです。
[ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の2%+100ギル/スタック品:出品額の1%+400ギル
[その他の競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の1%+1ギル/スタック品:出品額の0.5%+4ギル
また、あわせて出品時の画面および操作方法の変更を行っています。
出品額の設定は慎重に行ってください。
→ジュノのほうが関税安いから商業の中心になったんじゃ・・・。プレイヤー苦しめるの本当に好きですね・・・。

多くの食品の効果、効果時間が変更されました。
食品の効果変更について
食事によって上昇するステータスのうち、特定のステータスにおいて上限値が設けられました。また、ステータスの上限値は食品ごとに異なるため、ジョブ、レベル帯、その場の状況に応じて食べ分けるとより効果的です。食品の効果がある程度系統づけて分類されるようになります(長いので削除)。※競売所でのカテゴリーが変更されるわけではありません。
一部の装備によって得られる「おにぎりの真の味がわかる」の効果が上昇し、更に深い味がわかるようになりました。
→山串一択ってのを嫌ったんですかね。狩人上げるのが面倒に・・・orz

以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
ブラックソール/シルバーシャーク/バストアブリーム
→寝釣り対策ですかね。何度でも言う。遅すぎ。

[システム関連]
競売所の「過去の取引状況」に表示されている履歴が、ログウィンドウで詳しく確認できるようになりました。任意の履歴を選択・決定することで、ログウィンドウに落札時刻や出品者と落札者のキャラクター名が省略されずに表示されます。
→競売覗いてて面白そう。時間の無駄にもなりs(ぉぃ

/nominate /vote /propose のログメッセージ表示順序が変更されました。
→使ってみたいけどよくわかりません。

チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されました。
▼「他PC」と「他NPC」
これまで自分自身、パーティメンバー、アライアンスメンバー以外のすべてがひと括りにされていた項目「他人」が、「他PC」と「他NPC」とに分割されました。この変更により、モンスターや他のPCが発する情報に対しても、より細かなフィルター設定が可能になります。なお、「他NPC」という項目にはガリスンやバトルフィールドで現れるNPCなども含まれます。
▼ペットの扱い
ペットはこれまで「他人」扱いでしたが、マスターと同じ扱いに変更されました。
つまり、ペットのマスターがパーティメンバーの一員である場合、そのペットに関するログにもパーティメンバーのフィルターが適用されます。一方、ペットのマスターが他PCである場合については、今回のみ、「他PC」ではなく「他NPC」として扱われます。
上記の解釈からすれば他PCのペットは「他PC」として扱わなければなりませんが、技術的な問題と開発期間から今回は実装を見送らなければなりませんでした。この部分は様子をみて、次回パッチ以降で「他PC」と同じレベルにするかもしれません。
→やっとって感じですね、まぁ素直にありがたいです。後半部に手抜きが見られるのはスルーしてあげましょう。

▼フィルターの優先順位
これまでも、一部チャットフィルターの優先順位が設定されていましたが、今回から明確に(特にエフェクト関連は)その優先順位に従う方式に修正しました。
この変更により、上記の優先順位が同じPC同士のやり取りについても、チャットフィルターが比較的正しく適用されるようになります。特に影響がでるのは「○○へのエフェクト効果」フィルターです。たとえばこれまでは、パーティメンバーからパーティメンバーにかけられたリフレシュの効果に関するメッセージには「他人のエフェクト効果」フィルターが適用されていましたが、今回の修正以降、「パーティへのエフェクト効果」で正しくフィルターされます。 また、この修正に伴ってこれまで消せなかったHP回復のログにも、エフェクト効果のフィルターが適用されるようになります。
→よーわかりません。誰か教えて下さい。

 全体としては、中華RMT対策とプロマシア絡みが中心ですかね。中華対策は褒めるべきなのかもしれませんが、今更という感じが否めません。すでにインフレがすごいことになっちゃいましたし。今回の対策でも戻りきることはないでしょう。
 プロマシア絡みはとても×2気になるところですが、時間がなくて進んでないので何とも言えません。タブナジアへのOPとかで狩場増えたりすれば混雑回避とかもあるんですが、4章クリア(?)済みじゃないといけないみたいですし。
 忘れてましたが食事もかなり変わってますね。山串とか値段下がったりするのかしらん。競売も地味に不便になるでしょうし、食事の選択の幅も増えるからバザーが増えるんでしょうかね。他の鯖では上層とかにバザー集まったりしてていいんですが、うちは下層に集中してて重いですしね。アイテムの種類によって場所決まってたりするといいんですがねぇ。
 FFXIのプレイ日記一回も書いてませんね。自分が何かすると主旨から必ず逸れる気がします。困ったもんです。[助けて!]
[PR]
by worldofchildren | 2004-12-09 19:08 | FFXI