カテゴリ:FFXI( 295 )

to doリスト

モンクシーフetc装備
アストロラーベ、
オクタント、
薄胴35、15、
薄脚25、
薄手35、
黒帯(卵、逆鱗)、

吟上げ
ウィンドトルク、
古銭75枚、
吟素材2セット、
マル頭25、
マ脚352515、
ミンストレルリング、
パイパートルク、
シンギングピアス
クレイドルホーン、
海ケープ、

白上げ
なんもおもいつかない・・・

召上げ
エボカーリング、
イフリート取得、
ディアボロス取得、
AF取得、
召喚素材、
フェイクロージャー、
バハムートスタッフ(無理)、
サモニングピアス、
サモニングトルク、
サモニングベルト、

過去クエ
バス9,10、
サンド9、10、
ウィン7、8、9、10、

過去ミッション
黒き奸計の尾、
勇胆の証、
囚われの迷宮で、
禁断の口、

ざっとこんな感じですかね。召喚とかやらない気しかしませんが。
あとはいくつかnot able toが入ってるのが問題。
[PR]
by worldofchildren | 2009-12-05 17:17 | FFXI

バードベーン

江戸川は、Chanequeを倒した。
江戸川は、40ポイントの経験値を獲得した。
Chanequeは、バードベーンを持っていた!
江戸川は、バードベーンを手にいれた!

用語辞典より。
格闘武器の一つ。いわゆるカタール系に属する。
Rare Ex
D+14 隔+84 対バード:命中+3
Lv54~ 戦モ赤暗か

2009/11/10のバージョンアップで実装された。
バタリア丘陵〔S〕に出現するリコポディウムNM「Chaneque」がドロップする。

隠し性能として通常攻撃が突属性になる。WSは格闘属性のまま変わらない。
その名の通りバード族のような突属性が弱点の敵に有効。
ヒルブレPTでコリブリを狩る、メイズモンガーでバードを狙う際のモンクにうってつけだろう。

場所はI-9の丘の南側。時間POPで90分~120分にてPOP。
ドロップがすごく悪いみたいで、28回目でやっとドロップ、とかも聞いたり。
が、自分はシ/忍で1回やって2回目は赤/シでさっくりドロップ。
取りあいで負けたのも2回ほどなので都合4回しか張ってないわけですね。
運がいささかよすぎる気がしますが、取ったものは有効活用する予定。
[PR]
by worldofchildren | 2009-12-04 09:50 | FFXI

過去クエ進行中

マートを取ってからの生活は隠居した人間の如く暇を持て余しています。
ぼーっとしててもしょうがないので、放置の限りを尽くしていた過去クエ、ミッションを。

そこまでの進行状況が、以下の通り。
過去サンドクエ6「それぞれの死地へ」
過去ウィンクエ6「淑女たちの饗宴」
アルタナミッション「踊り子の憂慮」
ここまでは終わっていたので、まずはアルタナミッションを進めます。

・白い涙、黒い泪
ジャグナーにて樹人族NMとの戦闘。
ソロで行こうとするも同目的のPTがいたので合流してPTにて。
流石に6人もいれば楽勝ですな。

・ジュノ、擾乱
過去バタリアからレイヤーエリアへ進入してのBF。
こんなものをいまさらやる人もおらず、赤/忍のソロにて。
最初にNPCが9人固まっているところに獣人を連れ込み、ボコらせる作戦。
そのまま極力NPCを生かし続けて、最後のボスを10対1で・・・の予定。
が、1回目は上手く行かず雑魚掃除の時点で3人ほど欠けた状態に。
そのままボスでもバトルダンス連発に対してケアルのしすぎでMPが枯渇。
最終的にはNPCも全員やられ、ボスにはケアルで粘られて時間切れに。
2回目は雑魚掃除までは同じ流れで、ボスを極力自分がタゲを取るように。
PCがタゲを取ればバトルダンスがNPCに行かないので削りを維持できます。
この作戦で最終的に残ったのがガルカのみになるも、なんとか勝利。


ここからは3国クエを進めないとアルタナミッションも進まないのでそちらを。
・過去サンドクエ7「名誉の代償」
グロウベルグにて黒NM。赤/忍で池の周りをぐるぐるまわってマラソン。
アクティブのモルボルとお化けが邪魔くさいですが絡まれることもなくあっさりと。

・過去サンドクエ8「不帰の道程」
過去ジャグナーから入るレイヤーエリアにて戦闘。敵は1匹ですが割と強め。
TAに加えて追加ダメが100前後、グラビデバインド無効で赤/忍で敗退。
ソロでやった報告もあるので、なんとかいけるといい・・・がちょっと厳しそう。
あと何回かはトライしてみたいが安易に手伝いを頼んでおわらせる気も。


・過去バストゥーククエ1~6
放置していたバストゥーククエも進行することに。まずは移動がだるいのでHPを過去バスに。
1~5は特に難度の高い場面もなく、すべてソロにて。問題は6の隠滅の炎。
BFにてNPCを護衛しつつの進行。ソロ報告もあるらしいですが、やる気がしません。てか無理そう。

ってな感じで過去バス6、過去サンド8、過去ウィン7でそれぞれ止まっております。同志求ム!
[PR]
by worldofchildren | 2009-12-01 10:34 | FFXI

マートキャップ

というわけで最後のジョブの吟も済み、取得しました。
各ジョブのマート戦とレベル上げを振り返ってみますかね。

戦士
66にて挑戦。両手斧が白かったため片手斧で行ったので結構ギリギリに。
アシッド→フルアビマイティランペ→イカランペ→バーサク切り→殴り→ランペで勝利。
あと一発でも食らってたり、殴りを外したら負けてました。薬品は特になし。
正直槍で行った方が賢かったと思います。槍はスキルキャップしてるし。
レベルあげは蝉と挑発の両立、なおかつバーサクと両手武器で火力もあるので、
前衛の中では侍や竜、モンクを抑えてかなり抜き出た存在だと思います。
印象的だったのは、65あたりで火山芋でアシッドが思いのほか当たり発動していたこと。
トータルとしてはやっぱり誘われやすいし、挑発があるのでPTも作りやすいので上げやすかった。
一つだけ難点があるとすれば、タゲをとりやすいので釣りに行きにくいところですか。


モンク
75にて挑戦。百列で終了。ほんとあっさり。
レベルあげでは弱くないけど、サポ忍だとそこまでタゲが取れずサポ戦だとスポンジでいまいち。
今はバードベーン取ってあればリーダーしてコリブリ等で活躍できるんじゃなかろうかと。
認知されないだろうからバードベーン○って書いてても誘われはしないと思います。



66にて挑戦。バニシュガしてリポーズリポーズリポーズリポーズで終了。5分寝かしておしまい。
レベルあげは慢性的なヒーラー不足+ヘイストができるジョブってことで誘われやすく楽。
とりあえず白がいればなんとか狩りの形にすることができるので、PTも作りやすいです。
ヒーリングをうまく取れればMPがかなり持つのでそこの部分も腕が出るんじゃないでしょうか。
白も釣りに行きづらいから釣りが遅くて戦闘間隔が空くのにイライラしたジョブ。



75にて挑戦。4系→スタン→スリプル→4系→ガ3で終わったような。最後のガ3はないかも。
ペットばっかりで上げてきたジョブ。個人的にはそれをやりたかったのでかなり楽しかったです。
PTは今の連戦のスタイルにはあっていないので正直向いてません。空いた時間でソロ推奨。



69にて挑戦。初ジョブだったので67、68で一回ずつ敗北を経験。
属性杖が普及していない頃だったので、博打なところはあったのですがスリプルで寝かす作戦にて。
レベルあげは初ジョブだったので割と楽しくやれました。フレと6人固定を組んだり。
今の赤は言わずと知れた人気ジョブですが、レベルあげがヌルすぎて上手くならないですよね。


シーフ
75にて挑戦。あんまり覚えてませんが割と強かった。ハイポを数本使用。
マートの絶対回避にとんずらをあわせて逃走+ハイポで回復。66でやるとかなり強いみたいです。
レベルあげは途中からフレの赤と半固定だったのでがんがんリーダーしていきました。
弱い弱いといわれてますが、不意orだまWSはそれなりの威力があるのでTPの速さが勝負。
遠隔だったり、ヘイスト装備を揃えれば結構強いと思うんだけどなぁ…。野良の人は誘わないけど。


ナイト
66にて挑戦。ジュースのみ使用。ひたすら耐えて耐えてちょっとずつ削って勝利。
あんまり楽しくないマート戦でした。爽快感はないしほんとに地味。
レベルあげは楽な部類じゃないでしょうか。MMMが流行ってるとそっちには誘われないですが、
コリブリに対しては食事をとられない為の壁として無類の人気を誇るので誘われやすいかと。
ナイトがいるとその分削り役が減るので、編成はナイト+前3+後2なんかがオススメ。


暗黒
66にて挑戦。一番ハードなマート戦でした。虎の子のバイル、バイル+1どちらも使用。
両手鎌があがっていなかったので、片手斧でランペイカランペをして、ブラポンは寝かしで対処。
そのあとは殴っていってブラポンを使って終了。ブラポンなしで勝とうとか妙な欲が出たが故の苦労。
レベル上げも苦労しました。何しろ削りがいまいち。WSがランペ、ギロまでろくなものがなし。
なので、両手斧でシルブレだのシュトだのアマブレだのを使うことが多かった。
存在価値としては暗ロールのジョブボーナスくらいですかね。あと編成の都合があえば暗/白とか?
レベルあげ、マート戦、証取り、どれをとっても良い思い出のないジョブになってしまいました。


獣使い
72にて挑戦。テリガンヴァラーで証を拾う→挑戦するの繰り返しで3回目にようやく。
本体でも削ろうとして負けるのを2回経験し、もう本体は手を出さないと決意した3回目にて勝利。
レベルあげはジン発破を除き、苦労の一言。逆に言うとジン発破は面白かった。経験値もウマいし。
FoVのやりすぎで、このジョブ以降はFoVのタブにかなり余裕ができました。


吟遊詩人
67にて挑戦。66じゃないのは、67にレクイエムVIがあるから。実はこれフレにもらったものでして。
メヌIVの出品がなくて欲しい旨をサチコに書いておいたら、フレが取りに行ってくれた副産物です。
結局メヌIV自体はとれなかったみたいなんですが、非常にありがたいことです。
マート戦はソウルしてピーアン2つ歌ってレク入れて殴るだけ。地味な絵になるのはナイトと似てます。
レベル上げは爽快でした。バンバン出る高時給。自由自在に釣りを行える開放感。
結局2週間もかからずに27から67まで到達。自分のレベルあげ史上最速じゃなかろうか。
このジョブの難点は誘われすぎて、いまいちなPTにも誘われてしまうこと。
お前の作るPTは稼げなさそうだから入らない、とかって断るわけにもいかない…。


狩人
75にて挑戦。戦闘はお決まりのスラッグイカスラッグ乱れイーグルスラッグ。最後までかからず勝利。
狩人はマートを狙ってる時期だったのに66で止められず、75まであげちゃったジョブ。
理由はフレにエウを借りていたことと、やっぱりサイドスラッグの爽快感がすごかったこと。
適正距離を保つ人が多くて敵をふらふらさせますけど、近づいてTPも稼いだ方が強いと思います。
これまでのレベルあげの最高時給をたたき出したのもこのジョブでした。
お金を気にしなければ敵のHPががくっと減る乱れとサイスラの楽しさはぜひ経験するべき。



75にて挑戦。黙想2回→石火→WS→WS→明鏡→WS→WS、この辺で勝利。弱かった。
レベルあげは侍が強い強いといわれていたころだったので誘われやすく、割と楽に。
今は槍を振り回せば黙想と八双で火力はあると思います。防御面は蝉と青眼心眼の使い方次第。
竜と比べるなら侍の方が強いかなーという気がしますが、蝉適当な人が多いイメージ。


忍者
75にて挑戦。蝉回しながら弱体入れて殴るだけ。微塵を耐えれば非常に弱い。
レベルあげはフレの吟と固定にもかかわらず、ほとんどリーダーにて。
しかしエレジーの間隔に慣れすぎて蝉回しができない忍者に育ちました。
今は割と誘われづらいし、実際上手く立ち回りづらいんじゃないでしょうか。
火力が両手武器と比べると低いので、陽忍でタゲを持つくらいですかね。


竜騎士
72にて挑戦。ジャンプとハイジャンプで子竜が沈むと聞いたけれども、沈まず慌てた戦いに。
が、最終的には竜剣+イカでペンタ連発であっさり勝利。
レベルあげは槍なので突弱点を狙っていけばそれなりのアタッカーに。
個人的にはサポ戦よりは、サポ忍にしてタゲ張りついたときだけスパジャンのスタイルが好み。
侍と違って絶対に槍を使ってくれる安心感からか誘われやすい気が。自分もよく誘います。


召喚
66にて挑戦。アスフロ→アスフロ履行→自分だけ下がってMP回復→アスフロ履行で勝利。
マート戦は楽だけどレベル上げは苦労したジョブ。アスフロあげはやる機会がなく。
LSなんかでアスフロあげができれば楽なんじゃないでしょうか。スキル上げが大変だけど。


最後の方になるにつれ、面倒になって短くなってたりしますが。
結局、マート戦は獣と赤以外は全部一発。19戦15勝4敗ですか。
しかし、思えばいろいろあげたもんだなぁ…。
c0008732_145257.jpg

[PR]
by worldofchildren | 2009-11-25 01:05 | FFXI

レベル66

着々とレベル66への到達を繰り返しています。
裏へ突入できるレベル・・・ではなくもちろんマートキャップ。

赤忍シ黒モ侍とあげた時点で若干意識しはじめ、竜獣狩とあげて取る気に。
そこからは召戦暗ナを66まであげて、残りは白と吟の2ジョブになりました。
吟を最後に残しているは、最後のジョブはさくさく上がった方が愉しいかなと。
白はもう62なので残り経験値にすると50万ほどだったりします。

レベル上げは、というかFFXIにおけるほぼすべてのコンテンツにおいてそうですが、
リーダーは万人がやりたがるものではないですが、編成、作戦、狩場などを選べる利点が大きい。
このレベル上げラッシュに関して言うと、やっぱり稼げないよりは稼げるほうがよい。
それ故にPTに行った際はほとんどリーダーで編成と狩場を自分で選んでやりました。
その結果としてかはわかりませんが、時給は1万~1万5千のあいだに収まることが多かったです。
まあなにが言いたいかって、稼げない><とかこの狩場はちょっと^^;って思うならリーダーしろと。

あとはMMMにもお世話になりました。割とはじめるのがおそかったので短期間ですが。
メインのレベルあげ、というよりはちょっと空いた時間で2.3戦やって稼ぐ目的で。
お手軽さと、編成をあまりえらばないこと、指輪があればかなり稼げるのが美味しい。
結局アニバーサリとクポフリートのほとんどをここにつぎ込む形に。
いまは11月10日のVupで敵の種類が増えてあまりうまくやれないみたいです。


マート戦はアイテムを処分するために上がりしだい戦闘。2ジョブのみ残し、ほかは終了。
これに関しては取ってからまとめて書こうかなと思ってます。ちなみにいちばん苦戦したのは暗黒。
[PR]
by worldofchildren | 2009-11-13 09:22 | FFXI

やるやる詐欺

・トピックスにてお伝えしていた以下の項目について、実装が中止されました。
→遠隔攻撃に関する、敵対心の補正
[PR]
by worldofchildren | 2009-11-10 07:57 | FFXI

白AFのついで

に見かけた回復しまくりで負けるというよりたおせないと噂のNM。シ/踊のフェローありにて。

倒せたわけですけど、3.4割くらいからほんとにケアル連発。詠唱中断できないと辛い。
アシッド+ボックスステップ+肉でもうほんとダメージだすことだけ狙う感じで。

Demonic Tiphiaは、ファイナルスピアの構え。
江戸川は、ダンシングエッジを実行。
→Demonic Tiphiaに、1115ダメージ。
Demonic Tiphiaの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Demonic Tiphiaは、ファイナルスピアを実行。
→江戸川に、524ダメージ。
Demonic Tiphiaの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Demonic Tiphiaは、ドレインデイズの効果がきれた。
装備を変更しました。
[とんずら] 0:00
Demonic Tiphiaは倒れた。
江戸川は、39リミットポイントを獲得した。
Demonic Tiphiaは、チフィアスティングを持っていた!
Demonic Tiphiaは、ロイヤルゼリーを持っていた!

つーわけで17万ゴチでした。でもこのあと闇の炎やりに行ったらNMわかなかった。
イベントやり忘れたかと思ってもどったらやってあって、直前にだれかがNMやったところってオチ。
[PR]
by worldofchildren | 2009-11-02 12:54 | FFXI

召喚はじまったな!

というわけで召喚65まであがりました。65で長いこと止まってますけど。
しかし狩獣召とあげたジョブが次々に調整入るんですけど何これ。
あと上げるジョブは戦暗ナ白吟の予定なのでそのジョブの人々は期待するしかない!
[PR]
by worldofchildren | 2009-10-22 01:09 | FFXI

暗/白

個人的に好きな暗/白。
両手斧を持てばシルブレ、射撃武器を使えばアシッド、MPコストの良いドレイン、アスピル、
スリプルやバインドによるリンク処理、敵の能力を吸収するアブゾ系、精霊スキルBでのMB、
加えてサポ白による回復までこなしてしまうスーパージョブ。ネックのMPはジュースで補完。
最後の方は実用性低いものはいってたりしますが。MBとかは微妙なところ。
勿論こんな真似ができるのは低レベルのうちだけなので限られてはいるのですけれども。

そんな暗/白で過去コリに行ってきたよ!少し前のことなのでちょっと記憶があいまいですが。
36か37か38スタートでナ竜侍暗吟コ。OP近くでスタートして、東側が空いてからはそちらで。
釣りばっかりしてたのでまあ与ダメやら回復もアテにはならないところはあるんですが、
回復量も与ダメもまあ個人的には満足するレベルでやれました。遠隔をうまく使えばもっと削れそう。
しかしコロールあると40超えても全然引っ張れるのがいい。あれは偉大なアビリティ。

ちなみに自分の暗黒の中身は50→54になりましたとさ。

More
[PR]
by worldofchildren | 2009-08-15 12:55 | FFXI

狩人75

というわけで75達成です。
前に触れたのが6月頭のPTで60くらいだったんですが、こつこつやってたわけでもなく、
この三日で69から75にしちゃいました的な。どんだけレベルあげやり続けてんだと。
ちなみに狩人は54からソロはやらない誓いを立てているのですべてPTです。

1.2回を除きすべてリーダーで、時給は結局一回も1万を割らず。
最近のPTはやっぱ稼げる稼げる。レベルシンク万歳。スキル白いですけど。
狩場はワジャームのコリブリとバフラウのコリブリとナシュモ西の鳥のみ。
なのでオティとったけど使ってません。そんなに苦労しなかったのでいいけど。

75になった状態としては、スキル真っ白かつクエのWSは全く手をつけていません。
なので普通にいけば潜在850本ノックがあるんですけど、マート倒して廃業かなと。
装備もないこともないんですけど、気合い入れてる人らには敵わないわけですし。

軽く感想を述べておくのであれば、すげぇ楽しかった、としか。
サイド乱れサイドで6チェ目の敵を一人で倒した感が楽しかったり、
他の人のWSに続けてサイドを撃って連携ダメ含めて沈めたりだとか、
サイドで敵のHPがぎゅーんと減っていくのが爽快だったりだとか、
1700オーバーのダメージを出してPTメンバーに騒がれたりだとか、
なんだかダメージ馬鹿みたいですけど事実そんな感じで楽しかったです。
(ちなみにサイドの最大ダメはナシュモ鳥でメヌメヌディア2アシッド時)

75になっても出すことはあんまないと思われますが、流用多めの適当な装備。
フランシスカ(バルカン)/トレーラーククリ/遠隔/弾
オプチ/クジャク/虚界/遮光
麒麟/青龍(ブラッド手)/マーマン/ラジャス(マーマン)
アメミ+1/必中(バッカニア)/スカディ/スカディ
バッカニアとブラッド手は持ってません、がまあ取ろうとすればいつでもとれるってことで。
敵対-と飛攻+が全然足りない感じですかね。集める気力もあんまりわきませんが。

最後のPTは思いもよらず稼げて一気に75に到達しました。時給18000て。
吟さんの釣りがよくて戦竜さんが強かった、というわけで最後にそのrepだけ張っておしまい。

More
[PR]
by worldofchildren | 2009-08-15 02:54 | FFXI