カテゴリ:忍者( 40 )

忍者装備 Ver.09/01/14

書き方は某ブログのパクり。訴えられたらやめようそうしよう。
EQの画像を張るのは見づらかったりするのでイヤです。
長めなので折り畳み。全部ソールスシ基準。

More
[PR]
by worldofchildren | 2009-01-14 13:17 | 忍者

タンジャナ上段

一日に2回もメリポ。しかも忍。暇人すぎます。
フレの忍に誘われて忍でといわれたので忍者で。
編成が忍3だったんですが、もう一人の忍もフレの忍の知り合いらしく。
その人はフレの忍の知る限りで一番強い忍者らしいです。
そんなわけで行く前からモチベーションがダウンしていたわけですが、
結果から言うと現状の装備とかからいうとまあまあだったかなーと。

装備は強いという忍(忍/戦2)がテンプレ装備は揃ってる感じで、
フレの忍(忍/戦3)が金でなんとかなるものは揃っている感じ。
合成廃人羨ましすぎますほんと。ちょと分けてくれよ!

与ダメで勝てるわけないので開幕挑発やらせてもらい、
でもWS撃たれるとタゲがすっ飛んで行って涙目wwwwだったわけですけど。
タゲ率のところを見ればわかるんですが、タゲ率だけならそこそこです。
与ダメのところは霧が濃くてよく見えません。

まあもともとやる気があるわけではないので、
(誤解を招きそうですけど誘われれば120%の力を出しますヨ)
与ダメよりも動きの方でどうこうしてやろうという感じなので。

某強い忍者さんもこの記事で弱くてもタゲとれるよ!
なので発展途上な人もそういう方向で動いてはどうかね!
みたいなこと言ってましたし。単なる言い訳ですけどねー

というわけでrep。

あと7回も死んでて死ぬの大好きみたいになってるのは、
これの後でサルベージに行って死にまくったからであってメリポでは死んでません。

More
[PR]
by worldofchildren | 2007-08-05 10:51 | 忍者

装備

というわけで装備です。突っ込みどころ多彩すぎますけどまあそれはそれ。
大体この中から適当に選んでって感じですねー。
メリポなら火力重視(命中とか)で、あとは他なら多少回避を混ぜる感じで。
敵対装備は地味ですが点滅しない部位だけで挑発に仕込んでます。
これだけでもちょっとはタゲ率あがるはず・・・。

蝮改×2、不動、千手、
ボムレ(ちょっと前までボム魂)
オプチ、ボイジャー、ワラーラ、
クジャク、スパイク、ハルモニア、
素破、ブルタル、虚界、エリス+1、
AF胴、スコハネ+1、アサルト、
種族手、落人、羅刹、
スナリン、フレイム、サンダー、ラジャス、
アメミ+1、ルサンチマン、
スウィフト、怪腕、ウォー、
ペルワン、
ペルワン、風魔、

忍のメリポを突き詰める気はあんまりないですけど、
もし強くするならやっぱり白虎がキーですかねー。
あとはジョンとかペ刀とかをとって命中を補わないとですかね。
あと手装備が酷いんでAF打ち直しかなんか欲しいところです。
メリポ振れって言われればそうですけど他に振るんで不可。
[PR]
by worldofchildren | 2007-08-05 10:11 | 忍者

タンジャナ中段

誘われて今度は忍で。
サチコには弱くてもよければって書いていたんですが、
まさか本当に忍者をお願いされるとは思っていなかったり。

というわけでしょうがないので手数上げる装備にしてスシ食いまくりです。
命中装備+肉よりこちらの方がおそらく強いと思ったので。
まあ手数上げる装備つってもヘイスト12%+AF胴くらいなもんですけど。
歌はメヌマドマチマチでしたー。

コリブリだったので最後の30分あたりは勝手に短剣にしてみたり。

ちなみに編成は忍戦モ赤吟吟。モがリーダーでモ/戦でしたっと。

repは刀の1時間弱と短剣30分強。
これだけで見ると短剣の方が少し強いかな?レベルですねー。
DEX装備やら何やら揃ってくると変わってくるんでしょうか。
時間も短いのでなんとも言えないですけどねー。短剣の方が被弾多いですし。

忍のメリポはさっぱりなのでこんなもんでいいのかわかりません。

More
[PR]
by worldofchildren | 2007-08-05 09:31 | 忍者

忍者忍者

えっと75になりまして。(1月だったとは思いますけど)
実にFF始めて3年半で二つ目の75ジョブなのです。
ただ忍者はレベル上げが面白くってやっていたというのがあって、
75以降の活動(裏、リンバス、空、メリポetc)にはあんまり興味がありません。
のでこれ以降も装備貧弱適当赤のブログってスタイルは変わりません。
(まあなんか黒でゴブペット狩って狩られてなブログになってたりしましたけど)

72から75への間はマムージャ監視哨前だとかゼオルムでトロールだとか。
あとはGコリブリとか。新しく追加されたリンクするコリブリんとこですね。
つまり面倒だからちっとも面白くない場所ばっかりなので記事にしません。

忍75まで上げて思ったのは、手抜きすればそれがきっちり反映されるんだなと。
装備、㌧なんかを手抜くとそれだけタゲを他の人に取られて被ダメ増。
逆に装備なんかをきっちりすればダメも激しく見劣りするほどではないし、
タゲも相手が開幕スラッグ乱れスラッグ!みたいな人じゃなければ維持できると思います。
あとはタゲ持って行かれた相手が蝉持ちなら蝉回してもらうようにしてたんですが、
ある種そういう諦めみたいなのも必要なんじゃないかなーと。
そこで挑発して次の敵に挑発できないとその方が結果的に悪循環になるわけで。
アタッカー側から見ると早くタゲ取ってとか思ってるのかもしれませんがネー。
[PR]
by worldofchildren | 2007-01-06 15:44 | 忍者

忍72→72

忍暗青黒黒詩で火山のプリンへ。
ほんと連携MBで倒してしまおうという流行のメリポスタイルに逆行する感じで。
黒タルさんがそれはもう楽しそうにブリザガを放ってました。

連携は青の一人湾曲(サベ→ディセバかな?)と空→クロリパの闇。
1戦1回連携で沈むので青の一人連携と忍暗が交互という感じで。
正直MB入るとタゲなんかとれっこないというステキな状況でした。

でまぁ色々思うところはありつつrep。

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-28 00:27 | 忍者

忍70→71、忍71→72、WS八百花繚乱

のPTの記事がないんですけど。
というのはソロで@2000とか@3000くらいだとやってしまう性質なもので。
あとはフレ詩と二人で火山で蟹魚をつまんでみたり。

んでもって忍者(というか忍者だけじゃないけど)は72でWSの潜在外しがあるんです。
おまけに千手院力王という72~の装備も潜在と同じ方式でして。
こっちはWSのポイントを500ためると潜在発動だからまあ潜在外しとは厳密に違いますが。

まあんでもって楽以上の相手に800本ノックしなきゃならんわけでして。
千手はやれば不動が売れる(不動あったほうがいいって考え方もありますけど)、
WSの方をやれば試練の小太刀を処分できて一枠アイテムの空きができる。
迷いましたが現金に目がくらんで千手から始めました。

前置きが長いですけど、何を話すかちゅーと楽以上の相手で自分がやったとこです。

1.バフラウ段丘 コリブリ
勿論レッサーです。出て目の前にいる、ちょっと進めば人がほとんど来ないところもある。
サンクション+サポナでヒールいらずなのもかなりいい。
レベル差+暗闇でかなーり避けますし結構画面見て無くても平気です。
ただ、TPと食事を消すWSがあるのでその辺が気になる場合はあんまりよくないです。

2.バフラウ段丘 クモ
スロウと毒とシックルとWSがちょっと痛いです。ただドロップの網はそれなりの値段。
サポシで毒消し+サンクションリジェネで回るか回らないかくらいでした。
あんまりぼけーっとしてるとシックル食らってHPが大変なことに。
戦忍着とかがあると割と楽に回るのかもしれません。でも買いません。
場所はバフラウの一番北西のところに行けばクモが3,4匹いるのでそこがオススメ。
チョコボがいないと移動面倒ですけど。帰りは適当に。

3.水路 コウモリ、カニ、骨、魚、カブト
水呼びの扉から入ったところです。ウィン国民なんかだとアクセスが凄く楽。
コウモリは暗闇入れればジェットもそんなに当たらないし楽。
カニはまあカモです。忍者ならカニやるのが楽でいいです。
骨は範囲で蝉が全消し+スロウがあるのでそれが気にならなければ。
あとは鎌骨はアイスパしてるのでそれも難点といえば難点。
魚はスロウがある&自己強化2種が意外と鬱陶しい。
カブトはちょっとレベル高めですけど、クエ終わってない人向けですかね。

4.クフ カニ
定番です定番。場所はレベル上げでやるところは迷惑なんでやめましょう。

5.西アルテパ マンティ
たてがみ!たてがみ!というわけで鈎縄の素材でもあるたてがみ落とすマンティ。
私的オススメは一番南西の流砂へのAC付近です。3匹POPでだらだらやれば丁度いい感じです。

大体こんな感じでした。サポは大抵サポナです。
インスニできないのが難点ですけどオートリフレがあるのでヒールしなくていいのが便利。
あとは状態異常があればサポ白、なければサポ赤あたりがいい感じですなや。
お金!お金!な人はサポシでどうぞ。いや、回避+が嬉しいサポなんですけど。貧乏なもんで。

潜在は結構手伝ってもらっちゃったりなんかして。ほんと助かりました。見てないでしょうけど。
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-20 10:22 | 忍者

忍71→71

噂のフォモル狩りに。(もうかなり出遅れてましたけど)
場所は面倒なので詳しくは書きませんがドゥブッカ島です。
Redwing in Vana'dielさんとかChululuさんが詳しく書いてるはず・・・。
(そういえば10月~11月あたりはあぷらさんとほぼ同じペースで忍があがってました。)
68あたりから行ってみたいとフレ青に言っていたんですけど、
どうも彼はアシュタリフ号の回りのやつと勘違いしていたそうで。

まあ結果的には行けたので満足です。
アビ感知生体感知聴覚感知と面白い敵なんですけど。
挑発とかしてるとほんとに寄ってきます。
で、HPが極端に少ない。だからさくさく沈みます。
けどWSは嫌らしい。複数回攻撃のWSとか範囲TP消しとか。
(名前が難しいから書かないんじゃないよ!そんなことないよ!)

レベル上げにおいて、経験値を一杯稼ぐにはという話をあぷらさんのところで見かけたので、
(っていうかかなり前ですけどあんまりキニシナイ)自分が思うこともちょろっと。
レベル上げでは「敵の単価×倒すのに必要な時間」が俗に言う時給を決めるわけです。
敵が強ければ単価が高く、時間が長くなって、弱ければ逆に。基本はこれ。
その上で、HPの少ない敵を狙って時間を短く、火力を上げて時間を短くするわけで。
あとは倒すのに必要な時間に含まれる、ヒーリングなどのMP待ちの時間を減らす、と。
基本的に単価は狩場で決まっちゃうから(女帝とかコロールはありますけど)、
(あとは例外としては人数を減らして倒すとか、全く一般的ではないですけど)
PC側で改善できるのは「倒すのに必要な時間」なんですよねー。
まぁ当たり前ですけど。倒すのに必要な時間に釣りとかヒールとかも含まれるってのがミソですかね。
よくわかりません。批判とかもらっても返す気力があんまりないです。

フレ青がリーダーで、忍忍モ青詩赤で。
途中で忍さんが落ちたのでそこからは5人です。(Repは分けましたが6人のときのみ掲載)
例によって忍/戦1が自分で2が別の方です。

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-14 09:49 | 忍者

忍70→70

フレの詩青と3人セットで忍のレベル上げ。
この日も青のフレがリーダーで。彼はリーダー体質ぽいです。
というか面白い狩場とかに行ってみたいのがあるらしくて。
自分もリーダー嫌いじゃないんですけど、他にやる人がいれば任せちゃうてなもんで。

70忍忍暗青詩赤でカダーバの浮沼。アズーフ監視哨出てすぐのところです。
獲物はトンボインプカエルでやまびこを大量に持ち込み。
足りなくて休憩のときに買いに戻りましたけど。全部で6,7Dくらい使ったような・・・。

開幕挑発はもう一人の忍者さん、暗さんはサポシで不意だま混ぜつつWSはギロ。
青フレはサポ忍で一人連携とかもしつつ。自分はぼけーっと殴ってr
赤さんが正直よくやってくれたなーという感じのPTでした。

あとは長い長いrep。ズレてるかも。つか多分ズレてる。でも直さない。反省もしない。

長いよ!
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-02 12:57 | 忍者

忍69→70

なんだかいかにも高レベルっぽい70に上がったレベル上げの話。
フレ青がリーダーで。忍モ青白黒詩でマム監視哨前プーク、混んで移動してマムのクモ。

この日はシックルで死んだのが何よりの思い出といいますか。
蝉壱→DA→シックルとまあ定番のパターンな感じで。言い訳くさくて嫌ですね全く。

クモ相手だったし黒いたし連携したほうがよかったなーと思ったり思わなかったり。
割と炸裂にあわせてエアロガとか入れてくれる器用な黒さんでしたけど。

まあ何はともあれ70になってオプチ不動なんかが解禁です。
オプチ+スコハネとか外見が気になっちまいますねどうも。
普段はボイジャ+アサルトジャーキンにしてますけど。

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-10-31 09:45 | 忍者