カテゴリ:ゴブペ( 5 )

ゴブペ小ネタ

某ガルカシーフな人のブログを見て思ったことをちょっとだけ。

・ペットはノンアクノンリンク
・獣ゴブは自分のペットに対してはリンク

つまり新ムバJ8のゴブペをやるときに西に陣取っているとき、
2匹のゴブの向きなんかがよければ北側のペットは釣ってもよろしい。
ゴブペに対してリンクするのは親ペットと同種族のリンク持ちだけってこと。

そんだけそんだけ。
新ムバの強い方は気が向いたら記事作りますがめんどくさー。

あ、黒70になりました。
[PR]
by worldofchildren | 2007-09-26 07:50 | ゴブペ

ゴブペットin新ムバ(弱い方)

というわけで相変わらずのゴブペット。
新ムバなんですが、獣ゴブが2種類いて、弱い方しかやってないのでそっちを。
今日は全体的に長いので折り畳みへ。主にSSのせいですけど。

本当に長いよ?
[PR]
by worldofchildren | 2006-09-17 10:51 | ゴブペ

ゴブペットinソ・ジヤ60制限塔

というわけでまた黒ソロでゴブペットの話。
ところでなんであいつらは印章を持ってるのか。

場所は60制限塔。行くのに特に必要なものはなし。
獲物はゴブペットのコウモリでレベルは57~63。
c0008732_1331585.gif

(地図はF&M白地図本舗さんから拝借)
キャンプはI-9の曲がり角のところです。獲物のゴブ&コウモリはI-8の小部屋に。
ここのエリアは高さのあるエリアでマップだと同一ですが、実際は高さがちょろちょろ違います。
PMで行ったことある人なら道はわかると思いますが、まあ線を辿って行けば着けます。
I-8の場所では穴に落ちれば到着です。他の場所は道なりに。一方通行も多いので注意。
西側の小部屋には白ゴブがうろついてるので実質通路のみなので狭いです。
コウモリにはスリプル効きづらいのもあって仕留めきれないとキツいです。
敵のHPは900強。レベルにもよって多少差があるでしょうけど。

あと他にキャンプできる場所がないか調べたんですが、なさそうです。
地下に二匹いますが、エレ、ダイアマイト、ツボ、ゴブ大量、スノールと環境が悪いので無理そう。
やれる人ややりたい人はやればいいと思いますが、自分には絶対に無理です。

釣るの自体は楽です。っていうかまあ一発で落とすからってのもあるんですが。
c0008732_13412983.jpg

陰気くさそうなヒューム男がヒーリングしてるあたりで大体部屋の奥まで魔法は届きます。
詠唱開始時点だけは視線判定あるので詠唱開始のときだけは見える位置にいないとダメですが。
詠唱開始さえしちゃえば後は動こうが距離だけの問題なので。
横の二本の柱くらいまでは前に出ても絡まれません。たぶん。

あとは60制限なのでログアウトするごとにリレイズ等強化が全部剥がれるのには注意。

(追記)
ゴブペットのレベルが57~63ってなってるんですが、そんなに強くなかった気がするのです。
54だと最大で250入るんですが、レベル+4以上の敵は全部250なのです。
つまり57以外の敵は全て。でも実際はそんなに平均高くなかったですし。
56とか57になってからも敵の強さはほとんど「つよ」になっちゃいましたし。
ここらを考えると、本体が弱めなら弱めのペットしか呼ばないか、場所によって強さが違うか。
前者は数をこなせば一応大体の検証にはなりそうですねぇ。やる気はないですけど。
後者に関しては、アットワのミミズみたいな感じで。
ここの場合なら、上のフロアのゴブと下のマップない部分のゴブで強さが違うとか。

ここから先は自分の活動記録としてのメモ。
もし黒でやろうという人がいたら敵がどんくらいの強さかとかの参考にはなるかも。

覚え書き
[PR]
by worldofchildren | 2006-09-12 13:59 | ゴブペ

グスタフの洞穴

今度はもう面倒だから前回みたいなのはなしです。
2回PTを挟んで51になって、フリーズ(50だけど)と属性杖が解禁になったのでグスタフへ。
ゴブペットのリーチをガリガリ狩って51→53へ。
フリーズ一発で倒せます。レジor天候曜日で1割減がなければ、ですけど。
天候曜日に関してはHQ杖なら1割減されても一撃で倒せるかもしれません。
まあ素直に本でも読んでおけばいいと思います。自分は1回それで死に掛けてそうしてました。
レジに関しては53で保険稼ぐくらいまででレジは2回しかなかったので95%じゃないかなと。
というわけでまあレジられたときにリンクとかしたら素直に死ぬか印プガで落ちましょう。

で、53になってAF2とかコッファーとかの季節なんですけど一個もやってません。
というかまだAF1さえ・・・。54の手は黒だと必須レベルの装備なんで取らないとですなぁ。

(追記)一番上手くいってる部分だけ拾えたのでそこだけのrep。
他の部分はちょっと目も当てられない感じなのでとても・・・。
というか休憩とか挟みまくりでどうにもこうにもって感じなんですけどね。

rep
[PR]
by worldofchildren | 2006-08-29 10:29 | ゴブペ

テリガン岬

テリガン岬。
地図を見ると小さく、狭い場所に見える。
事実、グスタフやクフタルに挟まれた場所であり、広いとは言い辛いものがある。
今ではアトルガン地方を主な活動の場面としてる冒険者が多いため、
以前は人であふれていた海岸付近の洞窟も今では寂しそうに冒険者を待って口を開いている。
けれど、テリガン岬には獣使いのゴブリンがいて、彼女のペットであるウサギがいる。
黒魔導師の見習いである私に取っては、それだけで十分なのだ。

ペットの本体に、そして周囲の気の荒い魔獣達に気を払いながらペットだけを狙う。
時に慎重に、時に大胆に。失敗は死への最短距離であり、ほぼ同義。
それ故に丁寧に周囲の、自分の安全を確かめながら獲物を屠る。
落ち着いて腰をついていられる場所もない中で経験を積み重ねていく。
再びモグハウスに戻るまでに私は黒魔導師としての段階を三つほど駆け上ることができた。

黒ソロ上げの話です
[PR]
by worldofchildren | 2006-08-27 02:57 | ゴブペ