<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忍72→72

忍暗青黒黒詩で火山のプリンへ。
ほんと連携MBで倒してしまおうという流行のメリポスタイルに逆行する感じで。
黒タルさんがそれはもう楽しそうにブリザガを放ってました。

連携は青の一人湾曲(サベ→ディセバかな?)と空→クロリパの闇。
1戦1回連携で沈むので青の一人連携と忍暗が交互という感じで。
正直MB入るとタゲなんかとれっこないというステキな状況でした。

でまぁ色々思うところはありつつrep。

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-28 00:27 | 忍者

シ33→35

リーダーして32~33の忍忍暗狩シ赤。
鬼のようなリーダーですかそうですか。赤はフレで暗黒さんはサポ白で。
という感じで忍忍いるしまあなんとかなるだろうという適当な推測のもとに作ったPTです。

狩場は東アルテパ→クロ巣と途中で移動な感じで。

かなり久々のシーフだったわけで。というのもあってかなり不安でほとんど不意のみで動いてました。
今にして思うと忍と臨→不意だまバイパすれば敵すぐ落とせるじゃんとか思いますけど。
まあでも不意のみで回してた分タゲも取れて割とタゲ回せてたと思います。思いたいです。
(ちょっと遠隔に傾倒しすぎたせいで回避がいまいちなのはアレですけど)

私的な感想としてはアシッド入れて与ダメも割とあってタゲも取れる(今回は)。
面白いです。ちょっと上げる気出てきたのでAFくらいまではやっちゃうかもしれません。

メモ
傭兵ナイフ/アチャ/ザンバ+1/アシッド・ベノム・ブラッディ
皇帝/スパイク・クジャク/ビートル+1/ビートル+1
傭兵・ノクト/種族手・バトル・ノクト/ビートル+1/ビートル+1
ノマド/傭兵/ノクト+1/リピ

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-23 13:42 | シーフ

青37→39

投稿のページの一番上に、検索で人気のキーワードってのが出るんですが。
「アケオメ」って調べてどうするんでしょう僕にはわかりません【助けて!】
というわけで11月21日の記事ですが更新は年明けです。
段々面倒になってきたから忍以外のは記事にしなくてもいいかなーとか。
根性なしですいませんほんと。

37~38の忍暗青白黒赤でクロ巣のカブト。なんだか色彩豊かなパーティだなとか。
この日はサポ忍で行ったんですけど、ほんとタゲ取れないし微妙なサポに。
(今ならプランクゲイズとかワイルドカロットあるからサポ白の必要性も薄そうですし)
これならサポ戦でバーサクでもしてたほうがよかったんですかね。
連携は臨→スライスで自分は適当に座りつつ青魔法乱打みたいな。

途中からはしょーがないんでヘッドばっかりで蝉回しの補助役な感じに。
やっぱり青は難しいなーとか思ったり思わなかったりする今日この頃です。

あとシーフやってても思ったんですけど、忍にしてもナにしてもメイン盾やってる人って、
他の人にタゲが行くと絶対取り返そうとする人が多いと思うんですよ。
タゲ行った人がサポ忍だったりしたらそんな無理せんでもいいと思うんですけどね。

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-21 13:28 | FFXI

忍70→71、忍71→72、WS八百花繚乱

のPTの記事がないんですけど。
というのはソロで@2000とか@3000くらいだとやってしまう性質なもので。
あとはフレ詩と二人で火山で蟹魚をつまんでみたり。

んでもって忍者(というか忍者だけじゃないけど)は72でWSの潜在外しがあるんです。
おまけに千手院力王という72~の装備も潜在と同じ方式でして。
こっちはWSのポイントを500ためると潜在発動だからまあ潜在外しとは厳密に違いますが。

まあんでもって楽以上の相手に800本ノックしなきゃならんわけでして。
千手はやれば不動が売れる(不動あったほうがいいって考え方もありますけど)、
WSの方をやれば試練の小太刀を処分できて一枠アイテムの空きができる。
迷いましたが現金に目がくらんで千手から始めました。

前置きが長いですけど、何を話すかちゅーと楽以上の相手で自分がやったとこです。

1.バフラウ段丘 コリブリ
勿論レッサーです。出て目の前にいる、ちょっと進めば人がほとんど来ないところもある。
サンクション+サポナでヒールいらずなのもかなりいい。
レベル差+暗闇でかなーり避けますし結構画面見て無くても平気です。
ただ、TPと食事を消すWSがあるのでその辺が気になる場合はあんまりよくないです。

2.バフラウ段丘 クモ
スロウと毒とシックルとWSがちょっと痛いです。ただドロップの網はそれなりの値段。
サポシで毒消し+サンクションリジェネで回るか回らないかくらいでした。
あんまりぼけーっとしてるとシックル食らってHPが大変なことに。
戦忍着とかがあると割と楽に回るのかもしれません。でも買いません。
場所はバフラウの一番北西のところに行けばクモが3,4匹いるのでそこがオススメ。
チョコボがいないと移動面倒ですけど。帰りは適当に。

3.水路 コウモリ、カニ、骨、魚、カブト
水呼びの扉から入ったところです。ウィン国民なんかだとアクセスが凄く楽。
コウモリは暗闇入れればジェットもそんなに当たらないし楽。
カニはまあカモです。忍者ならカニやるのが楽でいいです。
骨は範囲で蝉が全消し+スロウがあるのでそれが気にならなければ。
あとは鎌骨はアイスパしてるのでそれも難点といえば難点。
魚はスロウがある&自己強化2種が意外と鬱陶しい。
カブトはちょっとレベル高めですけど、クエ終わってない人向けですかね。

4.クフ カニ
定番です定番。場所はレベル上げでやるところは迷惑なんでやめましょう。

5.西アルテパ マンティ
たてがみ!たてがみ!というわけで鈎縄の素材でもあるたてがみ落とすマンティ。
私的オススメは一番南西の流砂へのAC付近です。3匹POPでだらだらやれば丁度いい感じです。

大体こんな感じでした。サポは大抵サポナです。
インスニできないのが難点ですけどオートリフレがあるのでヒールしなくていいのが便利。
あとは状態異常があればサポ白、なければサポ赤あたりがいい感じですなや。
お金!お金!な人はサポシでどうぞ。いや、回避+が嬉しいサポなんですけど。貧乏なもんで。

潜在は結構手伝ってもらっちゃったりなんかして。ほんと助かりました。見てないでしょうけど。
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-20 10:22 | 忍者

わんこ日記続編

というわけで火山にいる門番やってるだとか言う犬の話です。
激しくネタバレってかもうネタバレなんかわかんないけど一応折りたたみに。

わんこわんこ
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-16 01:26 | FFXI

忍71→71

噂のフォモル狩りに。(もうかなり出遅れてましたけど)
場所は面倒なので詳しくは書きませんがドゥブッカ島です。
Redwing in Vana'dielさんとかChululuさんが詳しく書いてるはず・・・。
(そういえば10月~11月あたりはあぷらさんとほぼ同じペースで忍があがってました。)
68あたりから行ってみたいとフレ青に言っていたんですけど、
どうも彼はアシュタリフ号の回りのやつと勘違いしていたそうで。

まあ結果的には行けたので満足です。
アビ感知生体感知聴覚感知と面白い敵なんですけど。
挑発とかしてるとほんとに寄ってきます。
で、HPが極端に少ない。だからさくさく沈みます。
けどWSは嫌らしい。複数回攻撃のWSとか範囲TP消しとか。
(名前が難しいから書かないんじゃないよ!そんなことないよ!)

レベル上げにおいて、経験値を一杯稼ぐにはという話をあぷらさんのところで見かけたので、
(っていうかかなり前ですけどあんまりキニシナイ)自分が思うこともちょろっと。
レベル上げでは「敵の単価×倒すのに必要な時間」が俗に言う時給を決めるわけです。
敵が強ければ単価が高く、時間が長くなって、弱ければ逆に。基本はこれ。
その上で、HPの少ない敵を狙って時間を短く、火力を上げて時間を短くするわけで。
あとは倒すのに必要な時間に含まれる、ヒーリングなどのMP待ちの時間を減らす、と。
基本的に単価は狩場で決まっちゃうから(女帝とかコロールはありますけど)、
(あとは例外としては人数を減らして倒すとか、全く一般的ではないですけど)
PC側で改善できるのは「倒すのに必要な時間」なんですよねー。
まぁ当たり前ですけど。倒すのに必要な時間に釣りとかヒールとかも含まれるってのがミソですかね。
よくわかりません。批判とかもらっても返す気力があんまりないです。

フレ青がリーダーで、忍忍モ青詩赤で。
途中で忍さんが落ちたのでそこからは5人です。(Repは分けましたが6人のときのみ掲載)
例によって忍/戦1が自分で2が別の方です。

More
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-14 09:49 | 忍者

青36→37

私的にはかなーり難しいジョブだなぁと思う青。
(何が難しいってMPの使い方。与TPもかなりあるからバカみたいに連射できないし・・・。)
(かといって攻撃系を全然撃たなければそれはそれで意味がないだろうし・・・。)
ゴブペットで上げてきたわけですけど獲物がいなくなったのでPTへ。フレの暗とセットです。
リーダーで34~36のナ侍暗青黒白で要塞へ。ナ1枚盾つーのもなんだか久方ぶりです。
(まあ忍上げてたからandナイトはナ/忍でやってたからなんですけど・・・。)

自分はサポ白の割りにケアル少なかったなーと。
これならサポ戦で少しでもダメ上げるかサポ忍で多少タゲ取って、みたいな方がよかったかも。

時給が伸びなかったのは狩場の選択ミス&取り合い状態が原因かなー・・・。

長いってそろそろ書かなくてもいいですk
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-09 13:55 | FFXI

ナ38→39

フレの忍とセットなナイト上げです。セット故にリーダーです。
セットだとそれにあわせて他の4人を組みたいというのがあるので。
逆に他に4人揃ってるところに2人セット入れると上手くかみ合う場合は少ないから。

37~38忍ナシ狩暗赤でグスタフへ。どんだけ赤に対して鬼なリーダーだとか言われそうですけど。
暗/白と自分(ナ/忍です)で回復を賄って他を赤でってな感じに。メリポでの赤みたいな感じかしら。
ナイトにヒーラーっぽく、みたいなのも自分がナイトだからできることかなーとも思ったり。
世間のナイトさんの多くはケアル多目でお願いしてもそう動いてくれない人が多くって。
まあこのレベルからナ/忍なんてアホじゃね?と言われればそうかもしれませんけど。

シーフの不意だまを自分が受けて、適度に忍とタゲ回す予定・・・。だったのですけど。
どうも不意だまがこっちに来ちゃうとタゲが張り付く感じに。
ので不意のみかナ忍に不意だま分けて入れてくださいとお願いしてみるも、不意だまは全部自分に。
仕方ないので適当に不意だま避けてました。これも賛否両論ありそうですけど・・・。

あとは長い長い(ry

だから長いってば!
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-07 13:41 | FFXI

40装備24時間獣人拠点前POP

常にbehind the timesなわけですけど。
イントルダーピアスとルサンチマンケープ。
わかる人にはわかる装備な40Lvで他国支配で発動する潜在のある耳装備と背装備です。

どちらもOPの近くにNMが時間POPなこともあって、
10月半ばくらいからPOP地点にちょくちょく見に行ったり。
欲しかった目的つーのはまあシタデルに生き残りたいってだけなんですけど。
(ちなみに後日ですけど赤/白で食らって生き残りました)(ギリギリでしたけど)
(もうちょっと装備揃えれば余裕あるのかな)(とか思って貧乏な身を削って装備買ったり)
(ホント馬鹿ですよね)(所持金50万なのに20万を2ヶ月に一度使う装備に使って)

で、まず前者。イントルダーピアス。
どこぞの獣使いさんも苦しんでいたように長時間(24h)の時間POP。
自分はというと、メンテ直後とかも含めてよく足を運んでいたんですが、全然お目にかかれず。

が。

リンバスの後だかなんだかにルテもらってふらっと寄ったらいました。まさにあ。って感じで。
で、倒したら一発ドロップなんだこれ。サポシでもないのに。確かサポ白。
NM自体はかなり弱かったです。ファラプロシェルスキでほとんどノーダメージ。
なんでこっちは割とあっさり。愛用という話ではこっちが上ですけど。


後者。ルサンチマンケープ。
こっちはNMにお供がいるのもあって面倒でして。
まあ地道な張り込みによって1度征伐完了。でもノードロップ。
時間POPだから次またやればいいと思ってたけれどメンテで時間狂って逃しちゃったり。
ちなみに赤/シで雑魚は寝かさず放置でNMだけごすごすやってました。割と余裕。

しばらく経って再びお目見え。
Bright-handed Kunberry。名前まで覚えちゃってたりして。
で、ノードロップ。でも時間POPなのd(ry
で、再戦。ノードロpp(ry
で、再戦。ノーd(ry
何これふざけてるの?とか思って次の日は予定があってちょっとPOPにゃ遅れそう。
とかって話をしてたらフレが帰ってくるまで見張ってたりキープしたりしてくれたそうで。
慌ててログインして倒したらドロップ。あれですか自分だけだとダメとかいう呪いですかそうですk
フレにひたすら感謝してその後忍者&詩人&青でセット上げに行ったのはまた別の話。

ちなみにイントルダーは耳装備でDEX+1つーので割と使ってます。
ルサンチマンは忍者のときの背中の挑発マクロに仕込んだり。あと対シタデr
忍者の挑発マクロに外見の着替えなしで敵対ブーストとか地味すぎる真似してるんでs
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-02 23:44 | FFXI

忍70→70

フレの詩青と3人セットで忍のレベル上げ。
この日も青のフレがリーダーで。彼はリーダー体質ぽいです。
というか面白い狩場とかに行ってみたいのがあるらしくて。
自分もリーダー嫌いじゃないんですけど、他にやる人がいれば任せちゃうてなもんで。

70忍忍暗青詩赤でカダーバの浮沼。アズーフ監視哨出てすぐのところです。
獲物はトンボインプカエルでやまびこを大量に持ち込み。
足りなくて休憩のときに買いに戻りましたけど。全部で6,7Dくらい使ったような・・・。

開幕挑発はもう一人の忍者さん、暗さんはサポシで不意だま混ぜつつWSはギロ。
青フレはサポ忍で一人連携とかもしつつ。自分はぼけーっと殴ってr
赤さんが正直よくやってくれたなーという感じのPTでした。

あとは長い長いrep。ズレてるかも。つか多分ズレてる。でも直さない。反省もしない。

長いよ!
[PR]
by worldofchildren | 2006-11-02 12:57 | 忍者