<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試しに

コメント可に戻してみるテスト。
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-29 14:02 | 日記

リンバス

UchinoLSではリンバスを水と日でやってるんですが。
隔週で水曜はサルと交互でやってるですよね。
なので日曜に影響が出なければ野良でもリンバスに行けるわけです。

んでUchinoLSではチップは装備希望者でロットな感じで、
あとはチップ持ちの不足分のエリアに行ってオメガアルテマをやるんです。
そしてオメガアルテマのときはチップ集めた人は1個優先です。

自分は行けるときは野良で行ってチップを集めてるわけですが。
そんでもってそれを持ち込んでオメガをやったりするわけです。
当然チップを集めれば1個優先なわけでして(希望のものでないけど)。
野良で集めてくるってのは他の人からすると、
「自分の優先が回ってこない!ふざけんな!」という考え方もあるわけで。
でもLS全体としては装備集めが終われば別の活動ができるので、
チップを野良で集めてくるってのはプラスになるわけでして。

こういうときはどうしたらええんでしょうかねー。
オメガ装備取れない!とか嘆いてる人もいるんで気にはなるんですけど、
自分の中ではアンタも野良で取ってこいや、って気持ちもあるわけでして。
それをすることが時間の制約なんかで辛い人もいるのはわかるんですけど。
でもまだ何か言われたわけじゃないし別に気にしなくてもいいかなーとも。

優先なしで持ち込めばってのも考えたんですが、
それで装備を他の人に持ってかれるってのは正直嫌なんですよねと。
【ついていきます。】なだけで何も考えない人が嫌いなもんで。

まあそんなことを考えつつ野良リンバスの雰囲気は結構好きなんで、
積極的に白門でシャウトしたりフレにtellしたりいろいろ。
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-25 15:02 | FFXI

いらっ

もうめんどくささが限度なんでコメント全面禁止に!
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-20 13:22 | 日記

エインヘリヤル第3層

つーわけでSSがないのでアレなんですが、3層の羽3つ揃いました。
つかエインやってるって素振りをさっぱり見せなかったような気も。
ちなみにオーディンやるのはもうちょっと先になりそうですな。

3層のボスが割と面白い仕様だったので覚え書きな感じで。
アトルガン3種HNMはあんまりおもしろくなかったんですが、
(とか言ってハイドラしかやってねーんですけどね)(弱かった)
ドゥエルグとヴァンピールでしたっけ?が面白かった。

ドラキュラさんの方はガ使ってきたり相変わらず鬱陶しいんですが、
ノクトサービチュードだかなんちゃらキス(魅了のやつ)を使うと、
ボスが一時的に消えて雑魚(コウモリと犬を確認)が6匹ほどPOP。
HPが低いんですけど、すげーこいつが走りまわる。
グラビデもバインドも割とレジ。スリプルララバイもダメっぽい。
んでもって揮発ヘイトがダメっぽいんですよね、挑発でタゲが動かない。
その割に精霊3系一発できてたのでアシュタリフ2回目のと同じようです。
ダメージとかの蓄積ヘイトだけしか反応しないタイプっつーんでしょうか。
で、こいつらを全部倒さないとボスに取り掛かれないって感じで。
ボスへの精霊はファイアとブリザド系がどうやらダメだった様子ですな。
弱体はスロウ○パライズ×ポイズン○ブライン×って感じでした。


んでカックル使ってくるおじさんはちうと、
カックルとガ3が鬱陶しいのは相変わらずなんですが、
デーモン12匹(数合ってるかわからん)を引き連れてまして。
ボスにはダメージ通らない代わりにデーモンを倒すとHPが減って行きます。
(ちなみに青のヘッドの追加スタンとか弱体は通ってたとか)
んでもって12匹倒すとダメ通るようになって少し削ると死ぬんですが。
UchinoLSは@ちょっぴりで時間切れになってしまいましたがねうばばば。
デーモンをガ一掃しようとせずに一匹ずつやればよかったかもとかなんとか。
弱体はスロウは通ってた気が。あとは忘れました。


どっちもこっちがオリジナルな感じに作ってるんでしょうなー。
中尉アサルトのは劣化版なんですかね。まあこれが来ても困りますけど。

しかし今週もデーモンに割とやられ気味でしたし、
UchinoLSはデーモンが天敵なのかもしれません。
(魔法カットとコンデムの追加スタンがキツいのはわかってますがね)
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-20 01:10 | FFXI

ばはおーりゅー

先々週におーりゅーらいらい、先週にてーりゅーに行きました。
おーりゅーは1戦20分ちょっと~30分ちょっと、
てーりゅーは1戦30分~40分って感じですな。
そんなに差がないのがびっくりびっくり。

んで昔の記事を見返してみると、
おーりゅーは1戦40分以上かかってたんですな。
そう考えると黒なんかの装備とかメリポは充実してきたんだなーと。

自分はおーりゅーは赤でエレ+ミミズキープ、
てーりゅーはシーフでだましやってましたがねフヒヒヒヒ。
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-17 15:41 | FFXI

やれやれ

俗に言う罠リンク、というようなやつが来てるようでして。
これでもマメに消してるんです。ヒマとか言うな。

つーわけで気をつけてくださいな。
こっから踏んだからお前のせいだ!とか避けたいだけという本音。

ここまで書いておいて更新ping送ってるからじゃね?とかおもtt


10/17追記
コメントの設定いじりました。httpを禁止に。
リンク貼りたいときはURL欄じゃなくてコメント部にhttp抜くとかで張ってください。
URL欄自体をなくすのはできないorわからないんで、
そっちに何かあるものは有無を言わさずに消去します。
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-12 20:26 | FFXI

全アサルトクリア(続き)

続いた。
前回の続きなのです。

んではペリキアから。
・海猫護送
NPCの操作がとてもとてもしづらいのでアレなアサルト。
逆にNPCの操作ができてしまえば倒す敵少ないわ楽な部類かも。

・キラーロード
狩(というかまあ遠隔持ち)が輝けるアサルト。
ポイントは二点でカックルの処理と武器防具の対応です。
自分がやったときはナ戦狩白赤コだったんですが、
戦士が話を半分くらいしか聞いておらずしかも悪い部分しか聞いてなく。
そんなわけで戦はゴルデマール卿のタゲとって序盤早々に死亡。
戦士はリレもしてなくてレイズもしたんですが後でまた範囲食らって死亡。
こりゃ終わったか!と思ったんですが武器防具にグラ効くので、
グラビデ入れて狩が頑張って削って倒してました。
結局残り30秒とかで倒したんだったかなー。ほんとギリギリでした。
結論としては話を聞かない人はやっぱりいらないのと狩が神というアサルト。
一番苦労したというかギリギリだったアサルトですなー。


続いてイルルシ。
・しょーごー(変換できn)
釣りなアサルト。かなり運が絡むと聞いていたので準備はきっちりと。
シャウトしたときの即tellが来るっぷりがやヴぁかったアサルトでもある。
正直言ってタコを釣らなかったので運がよかったとしか言いようがないんですが、
準備をきっちりする、寝かしと敵の処理ができる範囲で分かれて行動する。
この辺のことをきっちり抑えておけば3連敗、とかはないんじゃなかろうか。
オロボン自体はWSをきちんと把握しておけばそんなでもないですな。
しかしオロボンの長大息のうざっぷりはやべぇやべぇ。

・ベレロフォン
正直中尉で一、二を争う楽っぷりなんですが。
まあフルミの対応だけしときゃヌルいですなヌルヌル。
後衛一人は後ろに下がっておきましょうという話ですな。


なんだか後編の短さが目立ってしまいましたけど気にしない方向で!

ちなみにタイトルが大尉じゃないのには理由がありまして。
wikiでも見てもらえばわかるんですが大尉クエの条件には、
・全アサルトクリア
・AMコンプ
の2項目がありまして。
全アサルトクリアしてすぐにアブクーバのところに走ったら、
発生しなくて一人でGYAAAAAAAAAAAとか叫んだ馬鹿がいるとかなんとか。
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-11 16:24 | FFXI

全アサルトクリア

全アサルトクリアしました。
もう二週間くらい前の話ではあるんですけど。

めんどくせぇぇぇぇぇぇぇ!と思いつつもなかなか楽しんでやれたと思います。
アサルトの難易度は全体としてよくできているんじゃないかなーと。
抑えるべきところをきっちりと抑えれば失敗しないようにできているので。
(勿論運のやつもあるんですけどそういうのもわざと入れてるのかなーと)
チケット発行が一日一枚ってのがすげぇいらいらさせてくれましたけど。
目指し始めてから失敗したのはブラックパールだけなんで割とスムーズに。
ここは前述の通り運が絡むものもあるのでラッキーだったかもしれない。
最初のうちから面倒臭いものを割と積極的にこなしていたので、
最後の4つあたりで残ってたのが楽なの3つ面倒なの1つとかでした。

というわけで記憶を掘り起こして厄介だったアサルトを思い返してみる。


まずは割と楽なルジャワンから。
・クラボエール男爵警護作戦
お化け鎌骨だけをこまめに、棍棒骨をたまにまとめて引き離すのがよさそう。
これは行く前はかなりキツそうだなーと思ってたら意外とあっさり。
忍赤赤白白白とかだったかしら。自分は赤で引き離したりケアルしたり。

・補給物資奪還
軍曹実装直後にやって失敗したことがあったので、一応2回目でクリア。
不滅隊に2匹しかやらせずにやれたんで楽勝だったんですが、
どちらかというと両手武器の強化でこっちの殲滅早かったのがあるかも。
赤の囮はあんまり気を抜いて走ってると死ねる(実際死にそうになtt)んで注意。
忍赤+暗侍白+赤で分かれて殲滅+囮つー感じで。

・ヘルシング
シャウトに乗っかって行ったんですがこれは運がよかったかもしれない。
ドッペルゲンガーWSが3回、魅了が1回しか来なかった。
ドッペルゲンガーはシャウト主の赤が頑張って対処していて倒さなかった。
編成が忍3白赤吟(自分は忍)だったのだけれど、忍の一人が使えなかった。
普通にやるときはドッペルゲンガーの対処と魅了の対処さえすれば大丈夫そう。
終了間際に死の宣告もらって聖水尽きて勝った瞬間に死んだのはいい思い出。
そのときに使えなかった忍が笑ってて刺してやりたかったのもいい思い出。


続いてもっと楽なマム。というかここは特に注意するものないような。
・スサノオ
これは別に回り始めたときだけ気をつければ問題ないんですけど。
ナーブガスもそんなに大した脅威でもないですし。
自分のクリアのときは回ってからも殴ってるアホが後方WSもらっていて笑った。
残念ながら蝉で避けて死ななかったけれど。


レベロス。ポイントが貯めづらい場所ですなー。
・レベロス補給
パウダー大量or忍/シを数人、あとはお腹一杯になったかの報告。
これをきっちりすれば今はもうそこまで大変じゃないと思います。
昔は満腹かどうかがわからないという鬼仕様だったらしいんですけど。
むしろエインヘリヤルLSのリーダーがいるときに説明やらされて、
そっちの方が焦ったというかなんというかもうほんと勘弁して。
あと忍/シいるならきっちりヴァナ18時から入った方がいいですな。

・アプカル繁殖
なんというwiki必須なアサルト。逆に言うとwikiがあれば楽。
なしでやろうという根性のある人はぜひ頑張ってください。
自分は昔フレと3人でクリアしましたとさ。メモはフレ任せ。

・ブラックパール
思い出してもいらっとする一度失敗したアサルト。
(勿論誰かに、というわけではないですヨ)
常に全方位に注意を払う&範囲に気をつける、を徹底。
あとは範囲WSとか青とかで薙ぎ払い続けるだけですな。
ただ、ボムだけは魔法を使ってくるので気を付けた方がよいです。

・ヘラクレス
ナ赤黒黒吟コ、という割とガチな構成で行きました。
キーはスタン役と盾の補助と盾ですな。あとはエレの処理。
自分は実物の盾もやったことあるナを拉致ってやりましたとさ。
あとパライズはぜひ頑張って入れてください。かなり麻痺ります。

なんか長いので続きはwebで!
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-09 17:51 | FFXI

黒75

つーわけでソロばっかりな感じで75になりました。
ソロで上げた人は多々いるのでアレではあるんですが一応書いてない足跡を。

67~70 新ムバゴブペ(基本シャッターの所で)
70~72 ハルブーンでワモ+プリン
72~75 ゼオルムのプリンとか

なんとも単調なメニューですがこんな感じです。
72~75はとかって書いてあるのはフレと上質取りもしたから。

辛かったのは70、71、72あたりでしょうかね。
IV系が揃っていないので削りがきついきついきつい。
ハルブーンだと弱体がばしばし通るんでそれはいいんですけど、
ゼオルムプリンは弱体も通りづらい&IV系少ないできっついきっつい。
新ムバを引っ張れるところまで引っ張った方がよさそうな感じ。
もしくはPTでレベルあげに行くほうがどう考えても賢いです。

ワモで72~やる人もいるみたいですが、プリンのがいいと思います。
魔法使ってくるんですが慣れれば逆にやりやすいですしなー。
自分はこちらの記事を参考にしてやりました。
(つか引退された方の記事を引っ張ってくるってのもどうなの自分)
75前提で書かれているようなので72~の方向けでプリンの話をすると、

・とにかくさっさと倒す
入った弱体が切れる前に倒さないとスリプガとかからのコンボで死ねます。
次の項目とはちょっと相反しますけどMP足りる範囲で早くってことですな。

・強化はするけどMPはケチれ
ブリスキするときには一時的にMPブースト装備でもして着替えでMPをなくさない。
初段の精霊も着替えでMPが死なないようにするなどの工夫があるとよい。
具体的には初段はエラントカフスを使って2段目からはイギトゲージみたいな。
こういう工夫をしておかないとMP切れで詰みかねないです。

・死ぬな、死ぬくらいならさっさと逃げろ
グラビデレジられたら逃げるくらいで構わないと思います。
あとはどうしても不慮の事故があり得るのでリレイズは必須。
時給6000で一時間に一回死ぬとリレイズ1ありでも時給は1700落ちます。
(5分衰弱の間狩れずに+分が500減る&ロスト1200という計算)

・アスピルは微妙
75になって装備揃えるとアスピル安定するんでいいんですが、
レベル上げの過程じゃ正直10吸収とかあるんで詠唱時間とか考えると微妙。
ヒーリングをしたほうがMP回復することが多いと思います。
その間にせっかく入れた弱体が切れることもありますしね。
暗黒魔法スキルが白くなる;;とかって人はビシージでも行けと。

・弱体がレジられるようなら別の狩場にしとけ
自分はメリポで弱体8精霊7振りという卑怯な手を使ってるんで、
メリポ振ってない人は72でゼオルムのプリンはキツいと思います。
もし72でやってダメなら別の場所行った方がいいです。
メリポなしなら73でイギラがあるのでそれ以降がオススメ。

とまぁどうでもいい話をつらつらと並べておいて最後に言うのはアレ。

_/ヽξ_      
 ( ゚д゚) /    < 自己責任でおながいします!
 (~⊃〆つ~'~フ 
  (⌒ .ノ   (
   し'ヽ)   ノ
     ' ~'
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-09 17:21 | FFXI

3国キーホルダー

の通信販売が始まったっぽいですな。→ここ
僕はあんまり興味がないので構わないのですけれども、
お昼の時点では割と繋がりにくかったんだとか。

ちょっとだけ買ってもいいかなー?とも思ってましたが代引きオンリーなのでパス。
んまぁ他の人がいろいろ騒ぐのを見て楽しみたいと思いますよー。
[PR]
by worldofchildren | 2007-10-09 16:28 | FFXI