<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

侍覚書

というわけでいろいろとメモ。

・ジョブ特性ストアTP
30~49 15
50~69 20
70~75 25

・メリポストアTP
1段階で+2、5段階まで

・カルボナーラ
攻+18%(cp65),MP+10,STR+4,VIT+2,INT-3,ストアTP+6

・振りとストアTP(WS装備もあるので目安)
間隔\振り   7振り   6振り   5振り
 450     +25    +46   +74
 464     +18    +37   +64
 480     +10    +29   +54


・現状(70になったので刷新)(さらに修正)
450系
カルボ食べないとちょっと辛め。
通常 (剣侠) 八幡手 ラジャス エクフォリア 死武者脚でストアTP45(46)
WS 剣侠 八幡胴 八幡手 ラジャス 八幡足でストアTP50
17.2+16.6×5=100.2で6振り達成。

カルボ有りなら、
通常 剣侠 ラジャス エクフォリア 死武者脚でストアTP44
WS 剣侠 八幡手 八幡胴 ラジャス 八幡足でストアTP56
17.9+16.5×5=100.4で6振り達成。
パラース使いたかったら通常でストアTPをもう1上げる必要あり。

480系(つーか槍)
これはめんどくさいというかペンタが多段なのでだるいだるいだるいだるい。
GW中に75達成したいけど破軍が高くて買えなくてオワタオワタ。
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-28 15:25 | メモ(非公開多々)

特殊部隊

というわけでRainbow Six Vegas 2。
予約はしてないものの近所に買いに行ったら在庫あるわ初回特典もらえるわ。
うれしいといえばうれしいけれどなんだか人気ないみたいで複雑な気分。

が、そんなことはさておきばりばりとプレイでございます。
FPSやらTPSはとりあえずオフを1週してからオンへ移行するのが通例になっていまっていて、
一回くらいは発売直後な状況のオンにも手を出してみたいなあとか考えつつやっぱりオフから。

たまにゃー難易度最高でやってみるべとリアルでぽちっと。
ベガス1の操作を覚えているせいかCall of Duty 4との操作の混合はあまりなく。
突撃しちゃって即死しつつもなかなか快適に進めております。現時点でAct4 Scene2くらい。
Act3では捕まえなきゃいけないテロリストを何回も殺してしまったりしましたよよよよよ。

とりあえずの雑感としては操作性や爽快感(?)なんかはCoD4に負けるものの、
やっぱりプランを立てて緻密に進めるといった特殊部隊なところが楽しい。
部下二人を囮にして自分は後ろからばしばし、というのが多いんですけど。
なのでマークスマンばっかりあがって接近戦とアサルトがさっぱりあがりません。

そんなこんなで2からの新要素となるCoopにはあまり手を出せてなかったり。
FFでの知り合いがMGOのβに飽きたらこっちに戻ると言っていたのでそれ待ちかなぁ。

そんなこんなオフゲ事情。
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-28 14:59 | 日記

おかえり

c0008732_1622116.jpg

ちょろっとCoD4のオンをやりましたが感覚を取り戻すのに時間がかかりそう。
まあ何はともあれおかえり箱○のある生活。
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-23 16:22 | 日記

侍65→66

というわけで変態ぱんつの要望シリーズ第二弾です。
今日は自分がリダで再び火山へ。編成は戦戦侍踊学赤。前日と似た編成です。
リダをやったのも理由がありまして、ちょっと思いついて試してみたいことが。
何かというと、斬馬刀でsTP+37あたりにして6振りをしようという試み。
まあ前日の侍さんに負けてこのままじゃ面白くないなーというところから考えてみて。
ただ胴の死武者は持ってないし取る気もなかったんでちょろちょろと工夫(?)を。

具体的なsTPの内訳は、特性でまず20。そして食事がカルボナーラで6。
通常、WS共通なのが剣侠の首鎖、ラジャスリングでそれぞれ+1、+5。
ここまででsTP+32。このままじゃ当然足りないので、通常時は脚を死武者で+6。
これで6振りです。WS時16.1+通常5回×16.8=100.1ですね。

問題は肉食なので命中なんですが、吟かコを誘おう!と思ってました。
が、サチコ書いてる人二人とも返事がなく結局吟コどちらもなし。
なんだか雲行きが怪しくなりましたが、とりあえず試してみる意味も込めて実戦投入。


結果としては命中足りてませんね、って感じでしょうか。通常72%。
(たいかんwで70%くらいだと思うというような会話を変態ぱんつとしてた)(見事的中)
装備をもうちょっと煮詰めて、吟コありでもうちょっと単価低い狩場ならかなり有効そう。
火山をもうちょっと引っ張る予定なのでそこでちょっと使ってあとはさようならでしょうか。

命中に関しては残心を考慮してスシだと90%、カルボでまあ70%(とする)。
通常300発殴ったときのダメージを概算してみる。通常平均などは昨日今日のを使用。
(レベル違うし敵の比率も種類も場所も後衛も違うのでほんとはよくないけどまあよしとする)
WSの硬直とか突っ込みどころは多いですけれどそこは多めに見てやってください。

・スシ
まず何発WSを撃てるかというと、300発のうち90%なので270hit。
7振りなので6で割ってやってWS45発、通常270発。
前日のrepから通常平均が69.1、WSの雪風が314.7。
これで計算してやると69.1×270+314.7×45=32818.5ダメージ。

・カルボナーラ
同じくWSの数をまず求めてやる。300発のうちhit70%より210hit。
6振りなので5で割ってやってWS42発。この時点でWS少ない。やばい。通常210発。
下のrepより通常平均が85.0。WSの雪風が413.6。
これで同じく計算で85.0×210+413.6×210=35221.2ダメージ。


WSのhit率考えるの忘れたけどまあそれはそれとして、カルボナーラの方が試算上はよい。
ダース35000ギルがダース22000ギルに負けてたまるかってことですかねほんと。
しかし6振りによってWSの数が増えたからじゃなくて、肉による攻upの影響が大きい気が・・。
つまり高いカルボナーラ食べるんじゃなくて普通の肉を食べてもあんまり変わらないかも。
とか色々考えると死武者を放り投げたくなってきたので江戸川はそのうち考えるのをやめた。

もうちょっとだけ様子見たいと思います。斬馬六振先生の次回作をお楽しみに。


PT自体は中々いい感じでした。盛り上がりには欠けるけれど安定したというか。
一人だけ気に食わぬ動きを連発しててアレでしたけどもう忘れようそうしよう。

おっと本題のrepを忘れそうに。アクアベールとかはプークの幻影に行ったせいですね。
関係ないところは削るようにはしましたけれどちょっと残ってるかもかも。

(追記)なんか遠隔してなくて釣りしてないみたいになってますがしてますよ!釣り好きですから!

More
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-20 01:20 | FFXI

侍64→65

repみたい!という変態パンツの要望があったのでぜんぜん書いてない侍のレベル上げ。
変態パンツさんが学63なので一緒にやるかーとなり、彼がリーダーをやって火山へ。
編成は戦侍侍踊学赤。レベルはあんまり覚えてないし確認するのもめんどくさい。

連携はなしで、サンバもなし。学者の範囲エンがあるのでサンバなしということです。
ちなみに削り60万のうち4万5千とかなので結構いい感じですかね。
赤さんが頑張ってくれていてヘイストはかなりというかほぼ常時かかってましたー。

僕は久々に両手刀(ずっと槍振ってたので)でなんとか雪風撃てるくらいのスキルです。
が、スシ+両手武器パワーということで命中率はそこまで酷くない感じに。

侍/忍が自分で、侍/シが別の方。削り負けちゃいました。
しかし侍が削り考えたときはサポ何がいいんでしょうねー。
サポ戦かなーと思ってたんですけどサポシも中々よさそう。
サポ竜とかサポ狩でサイド、はちょっと選択肢に入れてませんけど。

repの方は狩り時間がなんかおかしいことになってるみたいで時給が変です。
5時間もやってないはず・・・。

More
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-19 00:58 | FFXI

福島遠征

というわけで前の記事で述べたように箱○さんがお亡くなりに。

無償修理延長されたんだよなーとか考えつつ、
ッフォ覚え書きさんのこの記事を参考にしながら準備をしてサポセンに電話。
いやー参考にした記事でもおっしゃられてますが、対応が丁寧ですねー。
他のサポートとかに電話なんてあんまりしたことないですけれど、
そういう比較とかなしに丁寧だなーと思える対応でした。

ちなみに土曜の昼ごろに一発で繋がるも、後であちらから電話かけ直すというパターンでした。
かけ直してもらってトントンと業者さんに引き取りに来てもらう日程を決めて、といった流れ。
今はもう受け取りに来てもらってあとは帰ってくるのを待つのみです。
Rainbow Six Vegas2に間に合うかどうか、といったところですかね。

しかし箱○がないとCoD4ができないわけで退屈で困る。
腕も大分鈍りそうですなこりゃ。
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-18 17:32 | 日記

旅立たれました

c0008732_160078.jpg

送ったりなんだりですかね。ちょっとめんどくさい。
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-11 15:59 | 日記

やあやあ

また1ヶ月ほど放置してしまいました。怠惰すぎます。

が、1ヶ月でやってることというとそんなになくて、
相変わらずモンクと侍をちびちび上げてモが57、侍が63ってくらいです。
モはスコハ装備できるようになって柔術着が売れたので落ち着いてしまいました。
侍はコリブリで槍が使える64か65くらいまでは上げそうです。両手刀スキル真っ白。
しかし槍侍強いですねぇ。突特攻相手ではぶっちぎりのダメージトップです。
具体的には戦(両手斧片手斧混ぜて使ってた)の1.5倍くらい削れます。
その分タゲ来たら蝉と青眼心眼で頑張って被ダメ下げないとお話になりませんが。
モはあんまり強くないなーとか思いつつrepみるとしっかり削っている感じ。
通常で削るジョブなんだなーという認識を改めて植えつけました。


その他のサルリンバスetcはあんまり出れていない感じだったりしますがホマム脚だけ頂きました。
あとは手胴ですか。どっちも中々手に入る気がしなかったりします。


ナイズルの方は一通り100層武器の希望を取り終えてカギ取りに移行するんだとか。
ぶっちゃけてしまうと自分はカギ持ちで95層記録なんでこれ以上付き合うメリットも・・・。
(固定始まる前に1週してカギとってきたんです、2週目記録も野良で80まで進めたり)
とか思わないでもないですけど、ナイズル自体楽しいのと面子がいいので頑張りますかね。
あと二人の記録を進めればひとまず終了ということになりそうです。


うーん、もうちょっと精力的に活動できるモチベーションが欲しいなあ・・・。
[PR]
by worldofchildren | 2008-04-08 09:10 | FFXI