人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sageさんとの質疑応答 その1

アメリカでFFXIのイベントがあったそうな。
その際、GMのトップ(じゃないかも)のsageさんとの質疑応答があったらしいです。詳しくはこちら
英語なので非常に読むのが面倒なのですが・・・。一部抜粋。訳が適当なのには触れないように。

Q、プロマシアで中レベル帯に楽しめるようなものを追加しますか?
A、勿論。バージョンアップ毎にそういうのは入れる予定です。今回のENMなどが一例。だそうな。

Q、もっと動くNPCとかは追加されないんですか?(例えば獣人が町に攻めてくるとか)
A、現状では様々なNPC絡みのイベントやクエストを考えています。
  町に獣人がただ攻めてくるのではなく、開発はもっと面白いものを作るために頑張っている。

Q、近いうちにジョブに何か変化はありますか?
A、次のVupで新アビや侍、白の調整をする予定。
  ジョブ毎の特性を出せるような要素を入れ続ける予定。

Q、キャラフェイスを増やしたりとかは?
A、PS2のメモリの関係上無理。

Q、キャップ開放の予定は?
A、現状では装備、メリポで何とかなってるからする予定はない。でも、必要になったらやる。

Q、HNMの独占(?)を何とかする気は?
A、今まではドロップ率なんかをいじってきたけど、これからはHNMを狩ってる人に対する
  システム側の何らかのルールを課すかも。(ここ訳しづらい・・・)

Q、PvPになんか追加は?
A、バリスタ以外に何か追加する予定。細かいことはいえないけれど、"小さい戦い"らしい。

Q、新しくギルドを(LSみたいな感じのもの)を作る気は?
A、無い。

Q、Will there be any official information available for character stats
  and their correlation?
A、It's an aspect of the game design we are currently considering to make
  changes in. From a technical stand point, it's not a difficult task.

  Other MMO titles provide similar services, each having a unique method
  in how the information is provided.

  Square Enix would like to consider alternate ways in being able to
  present this type of information depending on play style. Perhaps
  utilizing the web or even mobile phones can give birth to an entirely
  new way of game play that can be attractive and fun.
  (ここ全くわからんです、stasが意味不明。誰か教えてクレクレ)

Q、How will Square Enix resolve the issue with the lack of the HDD
  compatibility with the new model PlayStation 2?
A、Millions of the older model HDD-compatible PlayStation 2s are still
  available and we will continue to support them. Picking up a used
  or refurbished model is currently the best solution.
  (わからない場所再び)

Q、インフレ対策は?
A、具体的な案はある。長期的に解決する案もあります。

Q、他のMMOみたいにソロプレイヤーにも優しくなりませんか?
A、PTが主なのは変わらない。でもソロにも対応する予定。

段々面倒になってきた・・・。

Q、新しい武器の追加は?
A、できなくはない。ただ、新しいジョブを生むことに繋がる。戦闘システムの面からは難しい。

Q、ファンタジーアース(何これ)の発売に伴って何かFFXIの調整は?
A、しない。というか他のタイトルが発売されてもする必要がない。

Q、何か拡張はありますか?
A、この段階では漠然としてしている。

Q、オフィシャルでのフォーラム(何これ)の作成予定は?
A、特に無し。ただ、プレイミアムサイト(これまた何)みたいなものを近々作成の予定。

Q、日米のラグに対する対処は?
A、日米のラグはありません。(答えになってNeeeeeeeee)

Q、他のエリアにノマドモーグリの追加は?
A、そりゃいいアイデアだ、考えに入れておこう。

Q、新しい疲れる(要するにダメな)釣りシステムについて教えて頂けませんか?
A、とりあえず今後どうなるか見ていてください。

激しく面倒なので残りはまた後で。
by worldofchildren | 2005-03-13 11:59 | FFXI


<< sageさんとの質疑応答 その2 収集癖 >>