人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のゲーム事情

・Gears of War2
人間対ローカスト(地底からやってきた連中)の戦いを描くFPS。
前作でローカスト側へ大きくダメージを与えたが、人間が攻め込まれてるところから話はスタート。

前作のオンは海外のプレイヤーが主だったため、あまりやらなかったけれども、
今作は日本語版が日本語版のみでのマッチングのようでストレスもなく、それなりに。
結局レベル40と世紀末的パーティ(1999ラウンド対戦)を到達したところまで。

Hordeは数マップのみ50ウェーブまで達成で半端な感じに。
ちなみにHordeとはウェーブ毎に敵がやってきてそれをひたすら凌ぐというもの。Max50ウェーブ。
ソロでのHordeサンプラー(全マップ10ウェーブ)達成はなかなか興味深いけれど、結局やらずじまい。
野良オンリーでどうしても50ウェーブだと2時間~3時間ほどかかってしまうのがネックでした。

オフはCoopでHardとInsaneで1週ずつ。収集品はコンプリート。
追加チャプターもInsaneで突撃のパートを、潜入の方はCasualで。
全体的にただの撃ち合いではなく、チェーンソーでのギミックなどが増えたんでしょうか。
あとは前作やってない人にはわかりませんが、会話のカーマインネタが秀逸。
というわけでやっぱり1作目もやってからGoW2をやるべき。

ひとまず満足したので、気が向けばHordeとオンはやるかもしれません。
あ、あとは地底にいるときに「地底にもどりやがれ」はどうかと思う。


・Halo3:ODST
正当なってのも変ですが、Haloシリーズのマスターチーフではなく普通の人間が主役。
普通の人間とは言っても降下部隊なので精鋭中の精鋭なんでしょうけれども。
ルーキーパート(街の探索)と各隊員パート(任務執行)に別れているのが特徴的。

オンはほとんどやらず。FF(FireFight)はやってみたくもありますけれど。
ちなみにFFとはHordeと似ており、敵が来るものをやっつけるといった感じ。
やってないのでどう違うのかなどはよくわからなかったり。

オフはルーキーパートがどうしても好きになれませんでしたが、とりあえずソロでAdvanceを1週。
オーディオデータの回収は実績もありますが、それ以前にストーリーにかかわるものなので推奨。
ルーキーパートでサプライポイント(武器などの補給場所)も解放されるので楽になります。

オフを1週してなんだか満足してしまったのでとりあえず放置していますが、そのうちまたやります。
FFもLegendaryもオンの対戦も実績関連も残ってますし。


・Left 4 Dead
ゾンビゲー。そしてCoopゲー。
このゲームの面白さ、怖さなんかはみみずの人のこの記事を読めばよくわかると思います。
実際、手元にあったけれども積んでいて、読んだらやりたくなってGoW2とODSTをしまってやる始末。

自分は残念ながらあまりフレがいないので、オフをとりあえず一通りやって落ち着いてしまいました。
が、対戦やらExpetやらはおもしろそうなのできっとやる。多分やる。L4D2が出る前に…かな。
とか言っておいてL4D2は我慢してCoDMW2にそなえてしまうかもしれない。


・Call of Duty 4
そしてこれらのゲームを経てCoD4にもどってくる。
金十字になってるだけに腕が落ちてるのがはずかしい。もともとあんま上手くないけど。

こんなところですか。

以下積みゲ。というかそのうちやりたいゲーム。
・世界樹の迷宮2
30階くらいまでやって放置している気がする。レベルあげと金稼ぎが軽く苦痛に。

・BIOSHOCK
ちょっとだけやって放置。CoD4に時間を奪われたソフト。

・Army of Two
やはり少しだけやって放置。CoD4に時間をうb

・CoD3
オフもオンもほとんど手つかず。ベテランでミッション1個やったくらいだったかな。
オンはまあやらないと思います。人いないだろうし。CoD4のがいいやってなるだろうし。

・Rainbow Six Vegas
1と2どちらも高難度が放置のまま(のはず)。ストーリーも操作も忘れて気分を改めて。

こんなもんですか。
by worldofchildren | 2009-10-06 16:47 | 日記


<< 召喚はじまったな! CoDMW2発売日決定 >>