人気ブログランキング | 話題のタグを見る

golden week

物理の先生の話はしばらく出せないかも・・・。
いやぁ、一昨年のことともなると流石俺の記憶力。デリート済m

世の中ではGW。ゴールデンウィーク。黄金週間。NHKでは大型連休と言うらしいですが。
ゴールデンウィークの名前の由来は映画会社がそう呼び始めたことからなのです。
連休で映画館に一杯人が来て素晴らしい週間だ!!→んじゃGWと呼ぼう!!という感じで。
で、映画用語になるからNHKはそれを避けて大型連休と呼ぶそうな。
妙なところに拘るくらいならもうちょっとまともに会社を運営して頂きたいものですねぇ。

あ、世の人は土曜日も休みだったりして10連休だとかいうお方もいらっしゃるそうで。
うちの学校には土曜日が休みだという制度は無い。間挟んだ日も普通に学校・・・。
まぁそんなことは綺麗さっぱり忘れることにして、GWについて考えてみる。

祝日法の施行は1948年で、これによって祝日は定められてるのですが。

4/29のみどりの日は昭和天皇の誕生日。
元は天皇誕生日という祝日。1989年に今の名前に変わったわけです。
今はまた名前が変わる法案が衆院を通って参院だとか。今度は「昭和の日」だとか何とか。

5/3は憲法記念日。言わずもがなの日本国憲法の施行日です。
憲法改正はどうかと思いますが。まぁそれについてはあまり語る気はございません。

5/5はこどもの日。端午の節句ですね。
元々端午の節句は旧暦の方で合わせられていたので梅雨の真っ只中で行うのが本来の姿。
梅雨の湿った空気の中で水、つまり生命の源を感じて子供の成長を願う日だったわけです。
歳時記はグレゴリオ暦に合わせて作り直すという動きもあるそうな無いそうな。話が逸れすg

で、5/4は国民の「休日」。
正直この国民の休日は認知度が低いんじゃないかなぁと。
1985年に祝日法が改正されて、祝日と祝日で挟まれた日は国民の休日となりました。
それで祝日でもないのに休みなわけで。俺も今日まで知らなかtt(ウソだけd

5/1は労働者の祭典であるメーデー。
法律などでは保障されてませんが大概の企業が休みにしているみたいです。

まぁそんな感じで多くの人には4/29、5/1、3、4、5が休みになるわけでして。
週休二日であればまぁ大抵の場合に4連休以上になるんですかね。

ここで一つの提案をしてみるんです。5/1を祝日にしてみるという案を。
というか元々これはあった案で、でもいつの間にか消えてしまったそうです。
5/1が祝日になると自動的に4/30も5/2も休みになります。そう、国民の休日。
そうすると一週間丸々休みになるんです。もうなんか素敵すぎ。
こうなれば行楽に行く人も増えて景気も良くなr(多分ならない

まぁこうなるとうちの学校あたりはGW特別講習やっちゃうぞー^^とかほざくわけで。
予備校とかもGW特別講習!!今ならまだ間に合う!!とか謳っちゃうんでしょうかね。

そんなことは置いといて。想像するだけで素敵な一週間が目の前にっ・・・。
土日と有給とかを上手く使えば10を越える連休も夢じゃないっ・・・。ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・。
ということで、この法案を頑張って通してみるために衆議院に立候補してみたいと思います。
選挙にはお金がかかるのでぜひとも皆さん寄付をよろしくお願いします!!
という某政経のK先生のネタを引用してみた。

そして素敵な話を授業の最初からしてくれたライティングのT先生ありがとう。
中々うちの学校は面白い先生もいるのですよ。
勿論正対に位置する素晴らしい性格をした先生方もいらっしゃいますがっ!!
by worldofchildren | 2005-04-30 18:07 | 日記


<< 深読み タガタメ >>