人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱複数

サブにメイジャン弱複数回攻撃武器を使ったときにDA、TA装備はどうなの?というお話。

結論としては、
・DATAは攻撃回数は増える
・普通の武器のときよりはDATAの恩恵が少ない

なぜこんな話を持ち出すかというと、2アカちゃんの獣のサブ用に作ったからなのです。

ガネロン D37 隔312 Lv99~ 時々2~4回攻撃

実際は最後の二つがまだでリシャルデアクス+2なんですけど。
クラクラかえない、BCで出る運のない人にはいいとおもいますほんと。



1回が40%、2回が30%、3回が20%、4回が10%で期待値は2回なんだそうですが、
装備時にDAとかTAとかは攻撃回数増やしてくれるもんなんかどうか。
というわけでDAとTAの発動率をd,t(0 (QAはめんどくさいのと獣だと装備がないのでスルー)

・DATAは攻撃回数は増える

右手が普通の武器、左手が弱複数、発動はTA→DA→複数回攻撃の判定として、
右手Er(d,t)=3t+2(1-t)d+(1-t)(1-d)
左手El(d,t)=3t+2(1-t)d+(1-t)(1-d)(1*0.4+2*0.3+3*0.2+4*0.1)
        =3t+2(1-t)d+2(1-t)(1-d)
合計E(d,t)=6t+4(1-t)d+3(1-t)(1-d)
       =3t+d-td+3

ここで弱複数の期待値を偏微分すると
ft(E(d,t))=3-d>0
fd(E(d,t))=1-t>0
となるので、DATAをあげると攻撃回数は増えます。
2-4回攻撃だからDAあげるとだめなんじゃないのーwとはいいきれないわけです。

・普通の武器のときよりはDATAの恩恵が少ない

普通の武器の場合は、
右手=Er(d,t)=3t+2(1-t)d+(1-t)(1-d)
左手も同じなので、
合計E(d,t)=2*Er(d,t)
       =6t+4(1-t)d+2(1-t)(1-d)
       =4t+2d-2td+2

やっぱり偏微分をすると
ft(E(d,t))=4-2d>0
fd(E(d,t))=2-2t>0

となってどちらも弱複数使用時より大きくなります。
つまりDATAをのばしたときの攻撃回数ののびは普通の武器のほうがよいということです。

実際にDA19、TA3といううちの2アカちゃんの装備なら1ターンの期待値は
左手弱複数使用時、3*0.03+0.19-0.03*0.19+3=3.2743
普通の武器使用時、4*0.03+2*0.19-2*0.03*0.19+2=2.4886
1回分は弱複数としてしまうと(厳密にいうとちょっと違うけど)、
DA19,TA3にしても0.4886-0.2743=0.2143だけ損をしてるような気分にはなるわけです。


ちなみにメイジャンは700匹でもまともな乱獲なら2hでおわります。
作ってから一回だけ裏いきましたが、
TPはやっぱりたまりやすいので装備を調整しつつ様子をみようかなと。
by worldofchildren | 2013-02-24 09:25 | FFXI


<< 裏砂丘 通常装備とWS装備 >>