人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夜空に打ち上がる

クロスワードっぽいタイトルですね。もちろん花火のことです。
今花火の音がどこからか聞こえてくるからふと書いてるだけですが。

打ち上げ花火と手持ち花火の二種類があるじゃないですか。
でも、「花火」という単語のみを聞いて思い浮かべるのは、
必ず打ち上げの方なんですよねぇ。少し不思議。
手持ちをやる機会が少なかった故でしょうが。

花火大会の花火と某ネズミの国なんかで上げる花火って違いますよね。
似て非なる物というか。同一物だけど異物というか。
主役か脇役かというところから来るのもあるのでしょうが、
見る側の気持ちの問題でもあるんじゃないかなと思ったり。
花火を見に行くときは、かなり特別な気分なんじゃないかなーなんて。
よくわかりませんし、上手く言えませんが。

なんて少しは人間味のありそうな話をしておいて、
実際見るときは黄色はなんだっかなー、赤はなんだったかなー、
なんて考えてる自分。もっと楽しめるといいんですがねぇ。
今年まだ花火一回も見てませんが。

そういえば、昼でもくっきり見える花火もあるんだとか。
ロッテがデイゲームであげたことがあるとか何とか。
一回くらい見てみたいもんです。
夜見る花火には劣りそうですけどね。
by worldofchildren | 2005-08-20 21:36 | 日記


<< たまに電波の調子が悪くなる 8月3日発表 >>